« 8月ふり返り | Main | つれづれ »

September 02, 2009

横腹痛の対処法

日々走っていると、時々トラブルも発生する。

よくあるトラブルは「痛み」。
私は腹痛でトイレに駆け込みたくなった経験は、幸いにして1度もないのだけど、いわゆる「横腹痛」に時々襲われる。

あれはどうして起こるんだろう?
何度も経験しているので、何か共通点はないかと考えてみるのだけど、これといって原因が思い当たらない。
冷たい水を飲んだ後とか、最初から飛ばしすぎた時とか、走り始めとか調子が出てきたときとか、本当にいろいろ。

最初は「何か痛いな~」と思って我慢して走っていると、そのうちもう痛くて走れなくなる。
箱根駅伝で横腹を掴んで顔をゆがめている選手がテレビに映ると、痛みがわかるだけに「あれは痛くて走れないよ」ってかばってあげたくなる。

私の場合、痛みがひどくなったらしばらく止まって休む。これが一番治りが早い。
でもこの間、友達にちょっといいことを教えてもらった。
横腹が痛くなったときは、脇を伸ばすといいらしい。痛い側の脇なのか、反対側なのか諸説あるので、とりあえず両方伸ばしておくといいかも。その際に痛いところをギューっと掴む。

今日も実は走り始めて3kぐらいで横腹が痛くなったので、止まって脇を伸ばしてみた。
そしたら、いつもよりずっと早く痛みがなくなった。おお!これは素晴らしい。

不思議とレース中に痛くなったことはないのだけど、もし痛くなったら走りながらやってもいいらしい。
もし走っていて、片手を上げて脇を伸ばしている不審なヤツがいたら、それは多分私です。



そのほかのトラブルとしては、

・コケる。(過去2度転んだことがある)
・犬にかまれる。(幸い私は経験なし)
・自転車に轢かれる。(一度、子供の自転車に追突された)
・道に迷う。(これは山の中とか海外でやるとかなりビビる)
・落し物をする。(サングラス2回落とした)

こんなところかな?

自転車に比べるとランニングはずっと安全だと思うけれど、交通事故にだけは気をつけないとね。
あと熱中症も怖い。倒れていたランナーを救ったことがあるけれど、あれは本当に危険だと思った。

でもできればトラブルには遭いたくないよね。
それよりも『サプライズ』がいいな!

|

« 8月ふり返り | Main | つれづれ »

Comments

みなみさん、おはよう♪

ここに挙がっているトラブル…
「犬にかまれる」以外全部経験あるよ。
しかも犬はオットが経験済みなので
我が家のトラブル遭遇度は100%ということですな(汗)。
交通事故だけはないけれど、熱中症もありまっせ(ひー)。
おまけに迷子になったのはソウルだし(滝汗)。

ですが、横っ腹痛はこれでもうオッケー!!
すばらしい!
いつか私も試してみます。
危険回避策をあれこれ知っておくことって大切だね。
有益情報ありがとう♪

Posted by: 京丸 | September 03, 2009 at 07:00

ごくたまーにしか走らない私も、脇腹が痛くなったこと2回位あります。
2度とも境川CR(町田方面)だった~
歩くのは何とか大丈夫、走ると痛い。収まるまでトボトボ歩きました。
そっかー。私も今度伸ばしてみる!

例の芍薬甘草湯、「急な射し込みにも効く。」と漢方薬局の薬剤師さんが言ってた。
「サシコミ」とは違うのかな?あの横腹痛。
まあ、伸ばして治るなら、それに越したことはないね。

Posted by: はるま | September 03, 2009 at 08:55

>京丸さん

おはよーん♪(やや、もうお昼だ)

ふふ、『犬にかまれる』は京丸家を思い出して書いたのよ~。でも笑い事じゃないよね。そうか、自転車にも轢かれてるんだ(汗)。

わき腹は今度痛くなったときに試してみてね。
5分ぐらいはかかるかもしれないけど、深呼吸しながらゆっくり伸ばすといいみたい。
これは大分前に「伊藤家の食卓」でやっていたらしいので、今でも検索すると出てくるかもね!


Posted by: みなみ | September 03, 2009 at 12:34

>はるまさん

はるまさんも横腹痛の経験ありましたか。
あれは歩くとなんでもないのに、走ると痛いんですよね。

昨日はみぞおちに近かったので、「さしこみ」かなぁなんて思っていたんですが。
もしかしたらあの漢方が効くのかもしれませんね~。
実はまだあの薬、まだ1度も飲んだことがないんです。湘南の時に知っていれば、バッチリ効果が実感できたはずなのに^^;
とりあえずなんとなく持っているだけで安心できる気はしますね。

Posted by: みなみ | September 03, 2009 at 12:45

こんばんは

横腹痛みたいのありますね。
困っちゃいますね

コケルのは山ではたまに(汗

犬は…走る人って犬からは嫌われるみたい。
何度も…経験してます。

犬を連れている方から、犬って走っている人嫌いみたいでと言われたんでそうなんでしょうね。
犬嫌いじゃないのに、そういう気分になりつつ。

後は無いかな?


Posted by: cootaro | September 06, 2009 at 23:44

>くーたろうさん

犬は走っているモノに反応するんだそうですよ。
びっくりして襲っちゃうのかもしれませんね~。
時々山の中を走っていると、繋がれていない犬がいたりして超ビビリます。野犬か?!と思ったりして。

山の中で迷ったことはないんですね。
私は多摩丘陵の山の中で迷って、すごーく怖かったです(^_^;)

Posted by: みなみ | September 08, 2009 at 17:26

As the admin of this web site is working, no uncertainty very soon it will be famous, due to its quality contents.

Posted by: best dating sites | November 04, 2014 at 17:34

Good day! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I genuinely enjoy reading your articles. Can you recommend any other blogs/websites/forums that go over the same subjects? Thanks a lot!

Posted by: free music downloads | February 19, 2015 at 04:30

Hey would you mind letting me know which webhost you're working with? I've loaded your blog in 3 completely different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good hosting provider at a fair price? Thanks a lot, I appreciate it!

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 10:02

bookmarked!!, I love your web site!

Posted by: minecraft | April 07, 2015 at 04:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 8月ふり返り | Main | つれづれ »