« これからの予定 | Main | 「1回休み」の11月 »

October 31, 2009

20kmペース走

オクトーバーランもいよいよ大詰め。

目標の250kmは達成しているけれど、最後の打ち上げ(?)にトラックを使ったペース走をすることにした。

前回ここでトラックを50周(20k)したときは、キロ5分30秒のペースを設定していたのだけど、結果は10kを過ぎてからズルズルと遅れ出し、最後までペースを維持することができなかった。

今日はキロ5分20秒でやってみることにした。
レースを走るとしたら決して無理なタイムではないと思ったし、この1ヶ月でどれぐらい進歩したかを見るには、このぐらいのタイムを設定しないといけないと思ったので。

相模原麻溝公園の中にある陸上競技場は、とても立派に整備された競技場なのだけど、いつ行っても人がいない(笑)。
今日も最初から最後まで貸切りだった。

さて、400mトラックに換算すると1周2分08秒のペースになる。
前の晩から「2分08秒、2分08秒」と暗号のようにつぶやいて頭の中にタイムをセット。

走り始めはちょっと遅かったけれど、3周めから設定タイムに乗ることができた。
ラップタイムはこんな感じ。

1 2:17
2 2:14
3 2:09
4 2:08
5 2:08
6 2:07
7 2:08
8 2:07
9 2:07
10 2:07
11 2:08
12 2:10 ←ちょっと胸が苦しくなる。
13 2:07
14 2:08
15 2:07
16 2:07
17 2:09
18 2:07
19 2:08
20 2:08
21 2:07
22 2:07
23 2:08
24 2:08
25 2:19 ←給水、ゼリー補給 (10k53分51秒)
26 2:07
27 2:08 ←水を飲んでからお腹が苦しくなる。
28 2:08
29 2:08
30 2:08
31 2:09
32 2:09
33 2:08
34 2:09
35 2:07 ←ようやく復活。
36 2:07
37 2:07
38 2:07
39 2:07
40 2:06
41 2:08
42 2:09 ←ちょっと脱水気味かな?と思う。
43 2:10
44 2:15 ←給水
45 2:08
46 2:07
47 2:10 ←脚が急に重くなる。
48 2:07 ←残り3周になって最後の踏ん張り。
49 2:06
50 2:03 (20k 1時間47分20秒 Ave.5分22秒/km)

どうにか最後まで大崩れすることなくまとめることができて、やったーてな気分だった。どうやら、1ヶ月間やってきたことは無駄ではなかったみたい。
タイムにも現れているけれど、途中で何度も楽な展開と苦しい展開が交互に出てきた。
苦しくなってもひたすらガマンすればまたいつか楽になる時が来るということを、レースのときに思い出そう。

今回、給水は止まらずに摂る方法を考えた。
ペットボトルをコース脇に置いておいて、それを拾って走りながら飲み、またポイッとコース脇に放っておく。拾うときにちょっとロスするけれど、前回は立ち止まって給水した後に完全にリズムが狂ってしまったので、今回の方法はよかったと思う。(他に人がいないからできることかもしれないけど)

トラック50周というのは、確かに走る前は気が重いけれど、やってみると思ったより簡単にできてしまうものだし、精神修行になるほど辛いものでもなかった。
あまり周回数をチェックしないのがコツかな。
逆にラスト10周になると周回数を意識しだすので、走りに集中できなくなってしまう。

路面の凹凸もないし、車も自転車も走っていないし、これだけ安全に走りに集中することができるのはトラックならではだと思う。
頭を空っぽにして走るのは本当に気持ちがいい。

50周走り切って、念入りにストレッチをして、シャワーを浴びて帰宅した。
これで利用料200円なんて安いなぁ。駐車場も無料だし。

この競技場に興味のある方はこちらをどうぞ。

|

« これからの予定 | Main | 「1回休み」の11月 »

Comments

さすが!
この練習と記録は、みなみさんかはるまさんじゃないとできないと思います(笑)。
凄いなと思うのは、体調の変化などがどこで起きたかを憶えていること。
だって、メモに取っていたわけじゃないでしょう?(まさか!!)
周回を気にしないように走っているのに、よく憶えているなー。
そして
「楽な展開と苦しい展開が交互に出てきた。」
これをはっきりと自覚できたことが凄いと思います。
弱い(私のような)ランナーは、これが苦しい展開が長くなって、楽な時間が短くなる、のが特徴だと気付きました。

トラック練習にはそれなりの意味と効果があって、やっぱりやってみるものですね。
私は20周くらいからだな。

Posted by: 海実子(みみこ) | November 01, 2009 at 00:23

>海実子さん

この日はラップタイムにばらつきがなかった分、1秒の違いに敏感になってました。
9秒に落ちるときは、明らかに苦しいラップだったんですよね。なので、7秒台が続いたときはとても楽に走れていたということがわかります。
きっと20周でも走ってみれば、±数秒の違いがよくわかると思いますよ!
これはトレーニングだと思うとつらいので、ゲームだと思ってやってみるといいと思います。
ぜひぜひ、国立競技場あたりでいかがですか♪

Posted by: みなみ | November 01, 2009 at 22:04

リッパです!
ペースを考えて実行する。
やりましたねー。
20kもトラックを走れるのは、根気のいることですからー。

Posted by: shimo | November 02, 2009 at 13:37

みなみさん!トラックでのペース走頑張ってらっしゃいますね!素晴らしいラップでびっくりです!ブレないラップで最後まで走るのは本当に難しいのに!少しずつ目標を上げていけばこのトレーニングは絶対にみなみさんの記録を飛躍的に伸ばしていくこと間違いなしです!頑張って下さい!

Posted by: りこ | November 02, 2009 at 18:14

>shimoさん

こういうコツコツとした地味な練習は、自分に酔えるので好きです(笑)
これが何か開眼できるといいな~と思っているんですが。そううまくいくかな??

Posted by: みなみ | November 02, 2009 at 21:09

>りこさん

うわ~りこさんからお褒めの言葉が!
ありがとうございます。
この練習を始めたきっかけは、もちろんりこさんのブログでした。タイムを書き出すところも真似してしまってスミマセン!
りこさんの域には到底追いつけませんが、この調子であと1回ぐらいやってみようかなと思ってます。
りこさんも今シーズンのさらなる飛躍をお祈りしておりますよ~。

Posted by: みなみ | November 02, 2009 at 21:11

For more than 15 years Real Bookies has here for the rx effectively assisted bookmakers from all over the world to take wagers from a large number of players on the pay per head schedule. Our cutting edge bookie software and the commitment from all of our clerks, outlines people, managers and partners have made our own price for each head sportsbook solution among the fastest increasing and most dependable bookmaking service agency names in the industry. Word of mouth may be the number cause new visit the therxforum providers sign up at RealBookies, which usually speaks to the high quality of service provided to both agents plus their gamers. Upon signing up for the Realbookies family, you might receive your own personal assistant who will be presently there to solution any queries you may have in regards to the company and the way to grow your business using our pay per head sportsbook. Joining Realbookies will make your operation turn out to be par plus level the particular playing visit the therxforum field with the biggest online gaming companies on the planet. The wagering software you and your players will be getting could be the same from the biggest on the web sportsbooks these days.

Posted by: click here | May 25, 2015 at 09:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« これからの予定 | Main | 「1回休み」の11月 »