« 20kmペース走 | Main | 誰でも参加できる秋季ランニング大会 »

November 02, 2009

「1回休み」の11月

10月が終わり、11月がやってきた。

今、外に出たらいきなり寒くてびっくり!!激寒!!
車の寒暖計は9度という表示。でも身を切るような風が吹いていたから、体感は5度ぐらい?
とにかく外ではじっとしていられない寒さ。暖かい日が続いていたから、いきなりこれは堪えるなー。

10月は11日も走らない日があったわりに、距離は292kと結構がんばった。
20k以上を7回走ったのも新記録だと思う。
ブログの更新は4回(^_^;)
こちらはもう少しマメに更新しないとね・・・。

これから寒くなると走るのが億劫になる。
着替えるのも寒いし、タイツを穿いたりウインドブレーカーを着たり支度に時間もかかるし、洗濯物の量も倍増。重ね着すると走りにくいしね。

それでも、風のない晩秋の曇り空の日に走ると心が穏やかになれるし、人のいない多摩丘陵では見事な紅葉をひとり占めできる。そう思うとちょっと嬉しくなる。

去年まで、フルマラソンのレース日を中心にして、この日はロング、この日はレストなどとあれこれ考えてばかりいたのだけど、当分フルに出ないので自由に走れるのがとても楽だ。そして楽しい。
もしかして、こんな風にいつも好きなように走って、レースもその延長で走ればいいのかな?
今まで自分は教科書通りにやろうと真面目に考えすぎていたのかも。

ランニング雑誌を買うと、どのページを開いてもレースをうまく走る方法や練習法ばかりが書いてある。それを実践するのも楽しいけれど、自分のMAXの力+15分ぐらいの余裕を持ったレースの楽しみ方もありなんじゃないかな~。
そうすると、頑張ってないって思われちゃうのかもしれないし、「楽しく走れました」みたいなことを書くと、負け惜しみと取られてしまうのかもしれないけど。

去年の湘南ではかろうじてサブ4ができたけど、レースは辛いことばかりで全然楽しめなかった。
その次のかすみがうらは4時間を切れなかったけど、自分の中ではイーブンで走れたベストレースだった。
この二つは本当に対照的なレースだったんだけど、私の中ではかすみがうらの方が断然楽しくて充実した気持ちになれたレースだった。

だから、ちょっと余裕を持ってサブ4できれば言うことないんだよね。
やっぱり私の目指すところはイーブンで走ってサブ4。できれば5分ぐらいの貯金を作って。

今はいろんな人のレースの報告を楽しみにしながら、自分の気持ちを温めているところ。
長く走ることを続けるには、「1回休み」も必要だよね。

11月も楽しく走ろう。

|

« 20kmペース走 | Main | 誰でも参加できる秋季ランニング大会 »

Comments

私はランニング雑誌も読むけど、いまもって、まじめにやれ、スピード走だ、やれインターバルだ、ってやっていない。休みたいときも、走りたくないから休んでいる。
レースも、一応、前半飛ばして、後半は惰性とか、計画は立てるものの、そのとおりにいったためしなし。
そんな私から見ると、やはりみなみちゃんのように、一人練習のときに、5分台で2桁走れるとか、本当にすごいし、その精神力もすごいこと。
実力ある人こそができる域というのもあると思う。
みなみちゃんは、どちらも楽しめる実力ある人だと思うよ。

Posted by: とだひ | November 03, 2009 at 21:22

>とだひさん

私から見ると、とだひさんはすごく研究熱心で、いつも新しいことを試している人だと思います。
私にはない探究心があるよね!
その熱心さにはいつも尊敬していますよ~。

Posted by: みなみ | November 04, 2009 at 22:33

ホント一気に寒くなりましたよね・・・。
先日会社の人が19度位が上着無く過ごしやすい気温で、1年中その気温なのがブルターニュ地方と教えてくれました。将来はそこで住みたい!と本気で思いました(笑)
みなみしゃん、湘南でないんですね・・知らなかった!湘南出るのかと思っていましたよー。
私も秋はお休み♪大会は入れているけど、完走できればいいかなレベルです。
そもそも42kmだったりハーフだったり、もしかしらた5kmでも走れるのは凄い事だと思うし、多少なりとも頑張ったからゴールしていると思います。
私はタイムよりも「楽しく走れました」って思ったほうが何倍も素敵な事だと思います。
どこかの台詞じゃやにけど、タイムは記憶に残らない(私だけ?)けど楽しく走れた時の大会はいつまでも忘れない記憶に残っていますから。これが走る上での財産のような気もします。

Posted by: なー | November 06, 2009 at 23:04

>なーちゃん

なーちゃんの苦手な季節がやってきちゃいましたねー。
ブルターニュには行ったことがありますが、私が行ったときは寒かったよ(笑) 初冬だったと思うけど・・・ガンガン暖炉を炊いてました。でもパリに比べれば温暖で暮らしやすい所みたいです。

なーちゃんはタイムも追い求めているけれど、レースで一番重要視しているのは「楽しさ」なんですね。
タイムにこだわるレースのことをアメリカでは「タイムレース」と呼んでいるそうなんですが、ランナー全体の10%ぐらいしかいないそうです。多くの人は、楽しむことが優先で、そうじゃなければ走る意味はないと思っているのだそうです。
日本人もそれぐらいおおらかになるといいよね。
私はハーフまでのレースは頑張る、フルのレースは自分のスタイルを貫くという姿勢かな?
楽に走って気持ちよくゴールできた時に、それが自分のベストレースだったと思えたらいいなぁと思います。

Posted by: みなみ | November 07, 2009 at 16:56

I think that everything said made a bunch of sense. However, think about this, suppose you were to write a killer post title? I ain't saying your information is not good., however what if you added something to maybe grab folk's attention? I mean 「1回休み」の11月: みなみ風 is a little boring. You might peek at Yahoo's home page and see how they create article headlines to get viewers to open the links. You might add a related video or a pic or two to grab people interested about what you've got to say. Just my opinion, it might bring your posts a little bit more interesting.

Posted by: download minecraft | September 16, 2014 at 15:25

Have you ever considered creating an e-book or guest authoring on other sites? I have a blog centered on the same subjects you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my readers would appreciate your work. If you are even remotely interested, feel free to shoot me an e mail.

Posted by: best dating sites | December 22, 2014 at 10:59

It's hard to find knowledgeable people in this particular subject, but you sound like you know what you're talking about! Thanks

Posted by: best dating sites | January 13, 2015 at 08:14

I don't know whether it's just me or if perhaps everyone else encountering issues with your blog. It appears as though some of the written text in your posts are running off the screen. Can somebody else please provide feedback and let me know if this is happening to them as well? This could be a problem with my internet browser because I've had this happen before. Thanks

Posted by: safe free music download | February 21, 2015 at 01:47

It's in fact very complex in this full of activity life to listen news on TV, so I simply use web for that purpose, and get the most recent news.

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 12:23

Excellent article. Keep writing such kind of information on your blog. Im really impressed by your site. Hello there, You have done an excellent job. I'll definitely digg it and in my opinion recommend to my friends. I'm confident they will be benefited from this web site.

Posted by: buy single quest bars uk | March 21, 2015 at 06:26

Howdy! I know this is kinda off topic however I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest authoring a blog article or vice-versa? My site covers a lot of the same subjects as yours and I think we could greatly benefit from each other. If you happen to be interested feel free to send me an e-mail. I look forward to hearing from you! Terrific blog by the way!

Posted by: chicas lindas | April 08, 2015 at 12:31

Useful information. Fortunate me I found your site unintentionally, and I'm surprised why this accident did not took place earlier! I bookmarked it.

Posted by: fotos d mujeres bonita | April 09, 2015 at 00:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 20kmペース走 | Main | 誰でも参加できる秋季ランニング大会 »