« 「1回休み」の11月 | Main | 寒い! »

November 08, 2009

誰でも参加できる秋季ランニング大会

今日は湘南でマンモス大会が華々しく開催されている一方で、多摩川ではひっそりと(?)ローカルなマラソン大会が開かれていました。

その名も「誰でも参加できる秋季ランニング大会」。

これは毎月第2日曜日に開かれている月例多摩川の秋季大会で、侮るなかれ47回の歴史を誇る「公認レース」なのです(10kのみ)。
私は10kの公認記録が欲しかったので、この大会に出てみることにしました。

最寄り駅は南武線の矢川。家からだと約1時間で到着するので、アクセスもまぁまぁ。駅から会場までは徒歩で15分ぐらいだった。

首都圏で開催されるレースは今やどこも混雑は当たり前なのだけど、今日の参加者は全種目(小学生2k、一般5k、10k)を合わせても450名ほど。
最近混雑している各地の月例よりもこぢんまりとしていたけど、スタッフの皆さんは親切だし、計測も(手動だけど)きちんとやってくれるし、とてもよかったと思う。

さてレースの方は、草ぼーぼーのトラックを2周半してから土手に駆け上がり、多摩川のサイクリングロードを関戸橋に向かって走る。
このトラックは曲者だった。一応「トラック」にはなっているけど、実際には「原っぱ」。土が柔らかい上に、足首が埋まるほど草が生えているのでなかなか前に進まず、もがきながら走ってやっとコースへ。

今日は暑いかなと思ったけど、半袖短パンでちょうどいい感じ。
コースは狭いけれど、人数も少ないのであまり気にならない。
前を走る女性ランナーにひとりずつ追いついて頑張って抜かす。序盤はそれを4~5人繰り返した。調子は悪くなかったけれど、ラップタイムが分からないのでペースが掴めず、やや慎重になってしまったかも。

5k地点で時計を見たら24分24秒だった。むむ、やっぱり最初のトラックで意外と時間がかかっていたか?

関戸橋で折り返して復路に入った。
目標は遠くに見える橋なのだけど、あまりにも遠くにありすぎて目標にしたくない感じ(笑)。
すれ違うランナーを見たり、前から勢いよく走ってくるロードバイクを避けながら、スピードが落ちないようにひたすら辛抱の走りに徹した。
前を走る女性ランナーもいなくなってしまい、気持ちが切れそうになるけれど、湘南で頑張っている友達のことを考えたりしながらゴールを目指すのみ。

ようやく中央高速の下をくぐって、ラストはあのトラックを1周と100m。
足はヨロヨロだし、ふかふかの土の上に足を取られてさっぱり前に進まない!
時計を見たら何とか50分は切れそうだったので、必死でもがきながらゴールに飛び込んだ。

タイムは49分15秒。
なんとか公認記録で50分切りができたよ~。よかったー。

ラスト1kは4分53秒ぐらいだった。
女子95人中13位。うんうん、これなら満足。

ちょっと走りにくいところもあるけれど、その名の通り誰でも気軽に参加できる大会だなと思った。
一緒に走ったTさんは、最後尾からスタートしてもロスタイムは6秒だったらしい(笑)

今季初レースとしては満足の行くものになりました。
来週はまたまた10kレース!
実は一週日程を間違えて申し込んでしまったのですが・・・(汗)。
次はもっと下流の多摩川です。こちらも初めての大会なので楽しみです。

|

« 「1回休み」の11月 | Main | 寒い! »

Comments

I'm amazed, I must say. Seldom do I come across a blog that's both educative and engaging, and let me tell you, you have hit the nail on the head. The problem is something too few folks are speaking intelligently about. Now i'm very happy I came across this in my search for something relating to this.

Posted by: best dating sites | November 03, 2014 at 22:16

Hello! Quick question that's totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My site looks weird when browsing from my apple iphone. I'm trying to find a template or plugin that might be able to correct this issue. If you have any recommendations, please share. Thank you!

Posted by: lugares de mujeres solteras | November 18, 2014 at 20:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「1回休み」の11月 | Main | 寒い! »