« 2009川崎国際多摩川マラソン | Main | 第29回横浜マラソン »

November 27, 2009

トラックペース走ハーフの巻

この秋はフルマラソンを走らないことにしたので、その分ハーフのレースでタイムを出すことを意識してトレーニングをしてきた。

どんな練習をしたらハーフが速く走れるようになるのか、いろいろと模索した末にたどり着いたのが、トラックを使っての20kペース走だった。

1回目は9月28日。ペースはトラック1周2分12秒に設定した結果(キロ5分30秒ペース)、10k過ぎから早くも落ち始め、後半はキロあたり10秒ほど失速してしまった。

2回目は10月30日。気温が23度と暑い日だった。ペースは前回よりも4秒上げて1周2分08秒に設定(キロ5分20秒ペース)。この回は最後までペースを保って50周することができた。

そして3回目は11月20日に実施。気温は13度。前回よりも涼しいので、ペースは2分04秒にすることにした(キロ5分10秒ペース)。

この日もトラックを使っていたのは私だけ。
せっかくなので、20kではなくハーフの距離を走ってみることにする。トラック52と4分の3周だ。

1 2:08
2 2:08
3 2:06
4 2:07
5 2:07
6 2:07
7 2:07
8 2:05
9 2:03
10 2:03
11 2:03
12 2:03
13 2:03
14 2:05
15 2:03
16 2:02
17 2:04
18 2:03
19 2:05  ←ラップボタン押し遅れ
20 2:01
21 2:06
22 2:04
23 2:03
24 2:03
25 2:04 (10k52分05秒)
26 2:04
27 2:04
28 2:03
29 2:05
30 2:05
31 2:21  ←給水・ゼリー補給
32 2:05
33 2:04
34 2:06
35 2:05
36 2:05
37 2:05
38 2:03
39 2:04
40 2:05
41 2:06
42 2:03
43 2:05
44 2:05
45 2:07
46 2:08
47 2:10 ←脚ががくんと重くなる。
48 2:19  ←給水
49 2:10
50 2:10  (20k1時間45分04秒)
51 2:07
52 2:07
53 2:11  (ハーフ1時間51分30秒 Ave5分15秒/km)

わーなんてマニアックな練習(笑)。

このラップを見ると、最後に落ちているだけじゃなく、設定ペースに乗せるまでに3k近く走っていることがわかる。3k走ってやっとエンジンがかかってくる感じ。うすうすわかっていたけど、やっぱりスロースターターなんだ。
ということは、ハーフでもアップはしっかりやっておいた方がいいんだろうな。

後半は40周を過ぎたあたりから怪しくなってくる。

ラスト4~5kが頑張りどころだ。実際、脚も重くなって最後はタイムを上げることができなかった。

それでもハーフを止まらずに走りきれた満足感は大きかった。
実は、ラップ数は見ないようにして走っていたので、途中できちんとボタンが押せていなかった箇所が2回あった。それを見落としていたので、2周ほど多く走ってしまっていた。つまり55周してしまったというわけ。

最後に時計を確認したら、ハーフで1時間55分だったので軽くショックを受けていたのだけど、あとからじっくり検証したら1時間51分の間違いだとわかってちょっとひと安心。

とにかくトラックでペース走をやるときは、「周回数をチェックせずに、おおまかに2時間走るつもりで走る」ようにしている。
それから、途中でやめるという選択肢をきっぱりと捨てる。これでほとんど挫けずに最後まで走れるようになった。

さて、いよいよ2日後は横浜マラソンだ。

ここのハーフを走ったのは一昨年で、その前は10kに2回出たことがあったかな?
何しろ制限時間が1時間57分という厳しいレースなので(なぜハンパな57分?)、ここのハーフを走れるなんて昔の私は夢にも思っていなかった。

前回走ったときは、沢山の人が収容バスに乗せられていて、完走できただけで嬉しかったなぁ。

今回はベストを狙っていくつもり。PBは1時間49分15秒なのですが、目標は5分05秒ペースの1時間47分台。
自分の力は出し切ってこようと思います。

まーここまで石橋を叩いて練習しちゃったんだから、やるしかないよね。そして2ヵ月後の神奈川マラソンで1時間45分を切るのを目標に・・・

今の自分には、まだ手が届かない夢がひとつあるので、それを実現するために頑張ります。

|

« 2009川崎国際多摩川マラソン | Main | 第29回横浜マラソン »

Comments

素敵素敵素敵。
もうひとつの夢は、あれだね。
みなみちゃんなら、絶対できるよ。
着実に積み上げていくタイプになりたくてもなれないヤツがここに1名。
着実に積み上げていくことも才能の一つだと、本気で思います。
みなみちゃんみたいに私はできないことがわかったので、私は私で自分の感性に従って、とにかく続けてみるね。
お互いやり方は違えど、夢に向かって進みましょう♪

Posted by: とだひ | November 28, 2009 at 10:56

とだひさんと私はタイプは違うかもしれないけど、共通点も沢山あるよね!
とだひさんの夢はウルトラ完走かな~?
私もいつの日か故郷に錦を飾ることができるように・・・
この年になっても夢があるっていいよね。いつの日か実現できたら乾杯しましょう(^^)

Posted by: みなみ | November 28, 2009 at 16:07

出遅れちゃった。
マニアックな練習…憧れるー(笑)。成果が出たね♪

そしてもうひとつの夢、なんだろ。こんどこっそり教えてください。

Posted by: 京丸 | December 02, 2009 at 10:45

>京丸さん

やーありがとう。
マニアックな練習は京丸さん向きだと思うよ(笑)

もうひとつの夢は、故郷で行われる敷居の高い大会に出ることです。あと2分弱ってところまで来れたよ~♪

Posted by: みなみ | December 03, 2009 at 12:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2009川崎国際多摩川マラソン | Main | 第29回横浜マラソン »