« ただいま小休止 | Main | 1年の終わりに »

December 15, 2009

尾根緑道30k

12月ももう半ば。
気ぜわしい~と言いつつ、年末進行が何も進んでいないことにア然としますが・・・。せめて年賀状ぐらい買ってこなければ。

ここ2週間は走っても10kぐらいだったので、そろそろロングを走りに行かなくちゃと思っていた。
というのも、12月27日に実はフルを走ろうと思っているので、さすがに1回ぐらいは長いのを走っておいた方がいいんじゃない?という囁きが・・・。

フルといっても所沢で行われる周回コースなので、レースではなくファンランなんだけど。でも今のままではファンランできるのは20kまでで、その後は地獄ランになっちゃいそう。
カレンダーを見たら最後に30kを走ったのはなんと2ヶ月前だった。

ということで、今日しかないかもと思い、いつもの尾根緑道~多摩美往復コースを走ることに。
ゆっくり走るつもりだったので、グローブも薄手のものじゃなくフリースで。ネックウォーマーとウインドブレーカーで防寒対策を万全に。

6分10秒ぐらいのペースで7k弱で尾根緑道に到着。
落ち葉が道を埋め尽くしていて、まるで海みたい。カメラを持ってくればよかったな。

対向から体操着を着た高校生?が走ってきたなーと思ったら、ゼッケンに「早実」と書いてある。
早実といえば男子校だと思ったけど、しばらくしてから女子も走ってきた。
歩いている子に励ましの声援を送ったりしながら走るのは楽しかった。でもすごい人数だった上に、全然避けてくれないので走りにくかったけどね~。

ちょうど1時間半で多摩美術大学に到着しここで折り返し。いつの間にかキロ6分ペースになっていたみたい。
帰りの尾根緑道は誰もいなくなっちゃって、落ち葉を踏みしめる音を楽しみながら走った。

みんなでおしゃべりしながら走るロングも楽しいけれど、ひとりで音楽も聴かず、しんとした中を走るのも好きだ。
アップダウンが続くので、少し膝が痛くなったけれど、最後まで気持ちも脚も折れることなく何とか30kを完走できた。よかったよかった。走っていた時間はちょうど3時間。休憩が合計で15分ぐらい。ちょっと休みすぎかな?でもまぁ、久しぶりだからいいよね。

フルマラソンのためのトレーニングはもう少し先にするつもりだけど、とりあえずいつでも30kを走れる脚だけは準備しておきたいなぁ。

|

« ただいま小休止 | Main | 1年の終わりに »

Comments

静かな尾根緑道、本当に魅力的ですよね♪
27日フルなんですね。。 地獄を見ずに走れると良いですね☆
わがまま言ってごめんなさい! でも楽しみにしていま~す♪ のんびり走りましょう^^

Posted by: くろ | December 16, 2009 at 00:57

落ち葉が海みたいになっているなんて、
なんて素敵な光景なんでしょう。
尾根緑道の距離は絶妙だよね。
楽しみにしています。
のんびりでよろしく~。
27日のレポも楽しみにしてる~。(^^)/

Posted by: とだひ | December 16, 2009 at 09:02

「落ち葉が海みたい」って、とてもすてきそうですけど、走りにくくなかったですか?
ウチの近所、歩道に銀杏並木の落ち葉があるところがあって、たまに走るときは避けてしまいます^^;(そーいえば、アスファルトの歩道しか走ったことないσ(^^;))
高校生かー、いいなぁ、若いって・・・(しみじみ)。

Posted by: つー | December 17, 2009 at 00:07

>くろちゃん

はい、そんなわけで無事完走できたとすると29日はヨレヨレになっている可能性があります(^_^;)
距離もペースも抑え目でお願いします~♪

>とだひさん

次の日に行った人の話によると、落ち葉は大分お掃除されてしまったみたい。ちょうどいいタイミングで行けました。また数日経つと同じ状態になりそうだけどね!


>つーさん

落ち葉の中がどうなっているかわからないので、足を突っ込むのはためらわれましたね~。なるべく、薄く積もっているところを選んで走りました。結構滑りますしね。
そうそう、高校生とか中学生ってホント若さ爆発って感じ(^_^;)
でもぺちゃくちゃ喋りながら歩いている子達を見ると、後ろから蹴りを入れたくなりましたよ(笑)

Posted by: みなみ | December 17, 2009 at 09:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ただいま小休止 | Main | 1年の終わりに »