« 初日の出ラン | Main | 第29回フロストバイトロードレース »

January 11, 2010

浮いたり沈んだり

うーん、やばいやばい。

レース3連続DNSという記録を作ってしまった。

去年の12月から、クリスマスチャリティラン→所沢航空公園フル→マラソン準備マラソンと、どれも参加見送り。
故障しているわけではないのだけど、まだこういうイベントに参加できる余裕がないというか・・・無理すれば行けないことはないけれど、今回は無理してまで行かないことを選んだ。

改めて、マラソンっていろんなことがうまく行っていないと、できないんだなぁ~と実感している。
毎日1~2時間の時間を捻出して走り込み、週末の1日を使ってレースに参加することって家族の理解や自分の心の余裕、そして心身ともに健康であることが前提になっていたんだよね。

最近の私は、走りに出ることすら億劫で、今までの半分ぐらいしか走っていないと思う。
それでも最初は気が乗らなくても、だんだん体が温まって軽くなってくると、気持ちも少しずつ上向いてくるのがはっきりとわかる。

だから走るのが面倒でも、2日に1回は無理やり外に出て走っている。
1歩1歩は小さくても、走っていれば確実に前に進めるし、頭も空っぽになっていつの間にか次のレースのことをぼんやり考えたりしている。

残念ながら走力は落ちてしまったけど、走ることをやめる選択をしなければ、またいつか記録を狙うチャンスもあるかもと思って、今は最低限の走力をキープしていけばいいや。
ちょっと消極的な目標だけど、まー仕方ない。割り切ることも大切。

で、今週末はフロストバイトがあるんだわー。

このレース、距離表示はいい加減だし、だだっ広いコースは寒いし、いい記録が出たこともないんだけど、何となく毎年参加しているんだよね。
別にトレーナーが欲しいわけでもなく、だから参加料もちょっと高いなーなんて思ったりしているんだけど。

タニマリのハーフに出なくなってから、その代わりのレースに選んでいるのかも。まぁ、コースは嫌いではないし。

あんまりDNSグセをつけるのもどうかと思うので、できれば参加したいと思っているのだけど、ここ3週間ぐらい走っても10キロがやっとで、全然長いのを走っていないからちょっと不安だな~。

かといって、気分的にはファンランはしたくない。。
ヘロヘロになってもいいから、一生懸命走りたいなぁ~。

というわけで、できたら明日か明後日に20k走ってみます。
あ、明日は雨なのね。じゃあ水曜日。走れるかな?

レースに出ることで浮上のきっかけがつかめるといいな。
ちなみに今月の走行距離は今日までで65.5kです。

|

« 初日の出ラン | Main | 第29回フロストバイトロードレース »

Comments

私は30の前半に、軽度ではありましたが、うつを患って、現在も時々心が風邪を引いてしまいます。そんな時は、何にも考えるのも億劫になりポロポロ涙を流して眠っています。それでも走ったりすると気持ちがすっきりして少しずつ元気を取り戻していけます。ランニングは私に取って、いつも、黙ってそばに寄り添っていてくれる親友のようなものです。きっとみなみさんに取ってもランニングは既にかけがえのない親友なのだと思います。焦ることはないですよ。人生は長いです。いつまでも健康で楽しく走り続けていきましょう!みなみさん、いつか一緒にウルトラを走りませんか?

Posted by: りこ | January 12, 2010 at 09:26

みなみさんと出合ったのは3年前?4年前?のフロストバイトでしたね♪懐かしいです。
ランナー置いて、さまりすさんとハンバーガー食べまくっていました・・(汗)
以前はランニング第一だった時もありますが、私もあることを境にランニングにおける優先順位が1つ2つと下がっていきました。それでもグラグラ、フツフツ、ウジウジとした気持ちを癒してくれるのは「走る」事でした。
だから、走ることはご飯を食べる事のように自分のライフスタイルの一部なんだなって思っています。
今もランニングは1番には考えられません。でも自分自身にとってそれが一番よい状態と今は思っています。こうやって私はランニングとずっと付き合っていくのかなって。
目標を掲げる事で、心が折れそうになるのを何とか踏ん張れるから(笑)まだまだ弱いんですよ~。
走るスタイルは違うのかもしれないんだけど、「ヘロヘロになっても一生懸命走りたい」という部分はみなみさんと私似ているのかもって思いました。
もし、出場されるのなら、思いっきり、ヘロヘロになって、ゲロゲロになってもがいてもがいて、ゴールを目指してください!
さいっこうに!気持ちいいと思う!!

走力は、キット大丈夫ですよ。以前にそのスピード、持久力で走っていたというのは体が絶対覚えています。細々とでも継続していれば、最初は踏ん張らないといけないかもしれないけど、すぐに元に戻ります。私がこれは保証します(笑)
あー、またあのハンバーガー食べたいな♪
海実子さんエントリーしないかな~♪来年辺り。そしたらまたあのイタリアン行きたいですね☆

Posted by: な | January 12, 2010 at 20:42

え?私を呼びました(笑)?
そうでした、私となーちゃんが始めてみなみさんにお会いしたのはフロストバイトでしたね。

みなみさんは、DNSグセはつかないですよ。走りたくてしょうがない、という気持ちがなくならないかぎり、レースを楽しむことは忘れないと思います。
りこさんが書かれているように、走っていることが寄り添っていてくれる限り、自分が走ることと寄り添っている限り、楽しんで行くと思いますよ。
何しろ、一生懸命走りたい、というレースに対する気持ちもしっかりしているんだから。

当日は寒くないといいですねー。
とっても寒いときありましたもんね。特にあそこは、2~3℃気温が低い気がします。

Posted by: 海実子(みみこ) | January 13, 2010 at 00:35

わー つらいです〜
もっと早くコメントをしたかったですが…
失礼しました♪


私も いろんな事を考えて
同居家族に別居家族などなど…
現実には 詰めないといけない事もありますなぁ(笑)

でも いろいろあるけど
走るって事は 自分に対して
いろんなものをくれるかなぁ〜
諦めの気持ちとか 確たる自信とか
あぁー
なんか
語り合いたいのに 外野が ぐずぐず言うのよ…サイアク…
ゴメンね…m(__)m

Posted by: りこ♪ | January 13, 2010 at 21:24

みなみちゃーん(^^)/ワタシー。元気よー(^^)/元気だけど疲労骨折ー(^^)/しょうがないから吞んでますー(^^)/。

Posted by: ahu | January 14, 2010 at 16:52

え~っと、半年やそこら走らなくても大丈夫です。走りたいって気持ちがあればきっと走れるようになります
!!
 今のわたしが言うと信憑性があるかな~(笑)
走力の心配はいらないでしょう♪

そのときどきの状況に応じた走りができることが大事だと思っています。二度と同じ状況ってないんでしょうね。 

Posted by: くろ | January 15, 2010 at 00:27

>りこさん

温かい書き込みをありがとう。。
ハタから見ると、走っている人っていつも元気でエネルギーに溢れているように思われているけど、実はいろんなものを抱えてやっとの思いで走っていたりするんですよね。

私も走っていなかったら、どうなっていたかな~と思います。これからも、走ることでココロの健康を保てたらいいなぁと思っています。

ウルトラ!りこさんが誘ってくれると心が躍るなぁ~。いつか本当に実現したらすごいです。今年も走るんですよね。頑張ってくださいね!

Posted by: みなみ | January 15, 2010 at 22:54

>なーちゃん

そうだったね~。初めて会ったのはフロストバイトでした。あの時、応援だけでわざわざ会場に来る人がいるんだ!ということにびっくりしたのを覚えてます(笑)

ランに関しては、優先順位を1位にしない方が長く付き合えると思うし、適度な距離感があった方が記録も伸びるような気がするよね。あんまり根を詰めすぎると故障しちゃうかもしれないし。

ランを常に逃げ場にするって言うと言葉は悪いかもしれないけど、そいういうものを一つ持っているのって大事じゃないかな~って思います。

そうそう、ヘロヘロゲロゲロになった後のゴールって最高に気持ちいいよね!
そんなレースができるように頑張るね。

Posted by: みなみ | January 16, 2010 at 16:19

>海実子さん

私はけっこうレース前日とか当日になると急に「行きたくない病」が出てしまうので、連続DNSはけっこうヤバかったです(笑)

走ることはやめないと思うんだけど、レースには出なくてもいいかな~と思うことはありますね。
でも結局出てしまうのはやっぱり達成感を得たいからなのかな。

明日は寒そうですが、去年はちょっと雨が降ったりしていたので、それに比べればいいかも・・・。
頑張って行ってきます♪

Posted by: みなみ | January 16, 2010 at 16:22

>りこ♪さん

うんうん、現実の生活にはいろいろあるよねー。
りこ♪さんみたいに、走りながら考え事していいアイティアが浮かんだり、そういうのっていいなぁ~といつも思います。

走っている時間や場所は違っても、何かを共有している気持ちになれるのが嬉しいです。

ゆっくり語り合いたいね~。

Posted by: みなみ | January 16, 2010 at 16:30

>あふちゃん

わーありがとう~!
疲労骨折しちゃったの?!なんでっ?
テニスかな・・・

それでも呑むあふちゃんは、やっぱりさすがだわー。
でもお大事にね!

Posted by: みなみ | January 16, 2010 at 16:31

>くろちゃん

くろちゃんが言うと確かに説得力あります!
今、復活したくろちゃんを見ていると本当によかったなぁ~って思うよー。
いろんなことを乗り越えてくる中で、きっとたくさん悩んだり泣いたりしてきたんだろうなぁ。。。
辛いときこそ、友達の温かい言葉が身に沁みるよね。

水曜会の復活が楽しみです!!

Posted by: みなみ | January 16, 2010 at 16:35

明日は阪神大震災が起きてから15年目。テレビでは特集が組まれるよう。私は、この日、大阪に出張でホテルで熟睡してました。地震で目が覚めました。テレビでは燃え上がる映像、壊れた高速道路、つぶれてしまった家屋。

でも神戸は復興しました。

みなみさんも大丈夫。
祈・復活!!

Posted by: カナダ | January 16, 2010 at 22:02

>カナダさん

震災のとき、大阪にいらっしゃったのですね。
大阪もかなり揺れたのではないでしょうか。
平和な日常があってこその、ランニングライフですよね。
私もぼちぼち復帰して行こうと思ってます。
これからもよろしくお願いします!

Posted by: みなみ | January 26, 2010 at 22:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 初日の出ラン | Main | 第29回フロストバイトロードレース »