« 1年の終わりに | Main | 浮いたり沈んだり »

January 01, 2010

初日の出ラン

あけましておめでとうございます。
今年もマメな更新はできないかもしれませんが、「みなみ風」をよろしくお願いいたします。

ちゃんと起きられるか少し不安だったけど、今年も初日の出ランをすることができた。
日の出の時刻が6時50分だったから、起床は6時。
あまりにも寒い朝だったので、まずはお風呂で身体を温めてから外に出る。
もううっすらと空が明るくなっている。

去年は初日の出ポイントがわからなくて、タイミングを逃してしまったので、今日は最初から高台に上がることにした。
3kほど走ったところにある「ひのき階段」の上に行ってみたら、かなりの人が集まっていた。

みんな明るくなる東の空を見ていたけれど、反対の西の空にはぽっかりと大きな満月が浮かんでいた。
その美しさに、思わず心を奪われる。
満月と初日の出。なんかとても特別なことに思えてくる。

月が沈んだと思ったら、ビルの間からまっさらの太陽が昇ってきた。Photo
今年1年の無事を祈願。

雲ひとつなく、風もない穏やかな元日の朝だった。
前日に久しぶりに15k走ったので、今日はあちこち張ってしまって思うように走れなかったけど、こうして健康に走れることに感謝せずにはいられない。

今年もお決まりの写真を1枚。Photo_3

さて2010年が始まった。
あのミレニアムで大騒ぎしていた2000年からもう10年も経ってしまったなんて信じ難い。

今年は特に抱負もないのだけど、日々丁寧に生きることを実践できたらいいなと思っている。
時間を大切に。人とのつながりを大切に。そして自分の気持ちを大切に。

走ることともいい関係を続けて行こう。Photo_4

|

« 1年の終わりに | Main | 浮いたり沈んだり »

Comments

あけましておめでとうございますm(__)m。
初日の出ラン、すてきです~。今日は天気も良かったですね。
ワタシは生まれてこの方、まだ一度も初日の出を見たことがありません。一度見てみたいのですが・・・。
今日は起きたら昼前でした(汗)、それでも夕方ちょっとjogしました♪

Posted by: つー | January 02, 2010 at 00:29

あけましておめでとうございます。
日の出と月が一緒に見られたのなら、今年はきっといいことありますね。
私は仕事に行くので、日のでは見られませんでしたが、それでも通勤ウォークで、少し上がった太陽を、ビルの間から見ることができました。

すがすがしい気持ちで走ること、そういうことはモチベーションも上がるし、素直な心にもなれますよね。
そういうことを目指していこうかな、今年は。

ああ、新しいカメラの使い方、覚えなくっちゃ。
みなみさんの写真を見て思い出しました。

Posted by: 海実子(みみこ) | January 02, 2010 at 00:57

>つーさん

あけましておめでとうございます。
この時期の日の出は7時近くなので、早起きが苦手な私でも何とかなります^^;
冬は空が澄み切っているので、朝日も夏とは違ってすごくまぶしいのです。
そうそう、朝方にぽっかりと浮かぶ月も素敵ですよ♪
ぜひ撮影のモチーフにしてみては如何でしょう?

Posted by: みなみ | January 02, 2010 at 21:33

>海実子さん

あけましておめでとうございます。
元旦が満月になることってどのぐらいの頻度であるんでしょうね?
でも月に気がついている人は少ないみたいでした。

実は私のデジカメはシャッターの調子が悪くて、月の撮影ができませんでした(涙)
修理に出さなくてはいけないんですが・・・買った方が安かったらどうしよう?

今度新しいカメラを見せてくださいね!

Posted by: みなみ | January 02, 2010 at 21:36

あけましておめでとう!

新春早々出遅れました(汗)。あ、相変わらずってことだな(滝汗

お決まりの1枚。こと胸に沁みたよ。大きな一歩を踏み出す1年になるね、きっと。

いい年になりますように。心から願っています。そして今年もよろしくね。

Posted by: 京丸 | January 03, 2010 at 09:46

>京丸さん

今年もよろしくねん♪

今年のランニングの日記はここがメインになる予定です。写真もたくさん載せたいなー。あっ、でもデジカメの調子が悪くてシャッターがなかなか切れなくなってしまったの。修理かおニューゲットかで心揺れております。

京丸さんの1年も素敵なものになりますように!

Posted by: みなみ | January 04, 2010 at 09:03

新年おめでとうございます。

わたしも、いつも何事も丁寧に、大切に、と思っています。でもついつい忘れたり、これでいいや、と思ってしまうことが多くて(^^ゞ

健康にしても、走れる幸せにしても、失ってからその重要性に気づかされたりで。。 反省。。

2010年お互い良いことがたくさんありますように(o^-^)

Posted by: くろ | January 04, 2010 at 17:14

・・・・どこに書こうか迷いましたが、ここで失礼します。

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。みなみさんご一家に追い風が吹きますよう、遠くからですが、心よりお祈りしております。

初日の出ラン、素敵ですね。今年も、みなみさんの素敵な走りっぷりをブログで堪能させていただきます~♪

Posted by: akirin22 | January 05, 2010 at 01:00

みなみさん、あけましておめでとうございます。
ネット上ではご無沙汰でございます。。。
私もこちらにてご挨拶させていただきますね♪

ステキな初日の出をご覧になられたことは良かったです。私もめずらしく早起きしてわんこの散歩途中に初日の出をに拝みました~
今年一年もみなみさんはじめ、みなさんが心穏やかに元気に過ごせますよう拝ませていただきました(゚▽゚*)

またランニングも無理なく楽しく走ってくださいね♪

Posted by: kumi | January 05, 2010 at 16:24

明けましておめでとう!

って言うにはあまりに遅いけど(笑)

メールしようかな・・・って思いつつ、普段メールしていない私がするのも変かな・・・なんて思って、気にはしつつ・・・

元気になったようでよかったわ。

みなみちゃんはじめ、みんなのことは、いつも気にしているよ。

ただ、お会いする機会もなくなっているので、ブログでもなんとなく敷居が高くなっちゃってる(笑)

私はま~ったく走っていないので、走る仲間との共通点もなくなって寂しい思いはしているんだ。

かといって、そのために走ろうっていう気持ちもさらさらなく・・・(笑)

資格試験のために、2年近くやっていたフラもやめて、運動自体まったくしていないから超デブになっちゃった。

臨月の体重より2kgも増えている私・・・(汗)

今年は少しは運動しないといけないなって思ってるけど、どうなるやら・・・

みなみちゃんのように走ることを大事に思えるようになれればいいな。

今年はランチくらいご一緒できたらいいね。

お会いできる日があることを期待していま~す。

今年もよろしくね!

Posted by: イノ | January 06, 2010 at 22:49

お返事が遅くなりました~。

Posted by: みなみ | January 11, 2010 at 17:26

>くろちゃん

失ってみてその大切さに気がつくっていうことは、よくあるよね。
でもそれに気付けたことが人生にはプラスになると思うんだ~。

昨日はしっかりと30k走れたと聞いてとても嬉しかったです。
今年は再スタート、そして更なる飛躍の年になりますように!

Posted by: みなみ | January 11, 2010 at 17:27

>aikirinさん

いつも読んでくださってありがsとうございます。
とりあえず、走ることで元気になることがわかったので、これからもボチボチ続けていこうと思ってます。

寒い毎日が続きますが、akirinさんもお体に気をつけて!

Posted by: みなみ | January 11, 2010 at 17:29

>kumiさん

ご無沙汰しております。
kumiさんにも読んでいただいていたとは・・・嬉しい限りです。
今年の初日の出はきれいでしたね。わんことの初日の出もいい思い出になりましたね。

kumiさんにとってもいい一年になることをお祈りしています!

Posted by: みなみ | January 11, 2010 at 17:30

>イノちゃん

コメントありがとう~!
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってごめんね。
イノちゃんが上京してきたときも、なかなか都合が合わなくて、会いたいな~と思っているのに本当に残念だったんだ。

でも私も時々こっそりと(笑)ブログを覗いたりして、イノちゃんが元気でいることを確認したりしていました。

今年は本当にどこかで会えるといいね!
イノちゃんの底抜けに明るい笑顔でバカ笑いしたいなぁ~。
走っていなくてもウルトラに出ちゃうイノちゃんのバイタリティには脱帽です。私ももう少し大胆にいかないとね。

ではでは今年もどうぞよろしく!

Posted by: みなみ | January 11, 2010 at 17:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1年の終わりに | Main | 浮いたり沈んだり »