« 大風邪 | Main | 第32回神奈川マラソン »

January 28, 2010

マイペース

風邪はどうやら昨日がピークだったらしくて、快方に向かっているのを実感。
もう咳もほとんど止まったし、ダルさも抜けてきた。
そろそろ走れるかなー。

***

今年に入ってから、jognoteをお休みしている。

かれこれ6年ぐらい続けていたのをやめるのは、少し勇気が必要だった。
リンクの友達はちょうど100人になっていたし、できればその人たちとネット上の交流を続けていたかったけれど、毎日日記をつけてコメントを入れるとそれだけで時間があっという間に経ってしまう。それが少しずつ自分の生活を圧迫し、どうしても身動きが取れなくなってしまったので、昨年末に思い切って休止宣言をしてしまった。

友達がどうしているかは気になるので、時々覗いたりはしているけれど、前に比べると見る時間は激減した。
そうしたら、少なからず自分のランニングに対するスタンスも変化してきたように思う。

jognoteをやっていたときは、どうしても人の練習時間やレース結果が気になって、無理して距離を延ばしたり、自分のレース結果に落ち込むこともあった。

でも今は、人のことは気にせず、自分の体調や気分と相談しながら好きなように走れるようになった。
走らなくても焦らないし、レースにも今ある自分の全力で臨めばいいんだ、という気持ちで走れるようになった。

これはこれで、気持ち的にはすごく楽だし、今の自分には合っているのではないかなーと思う。

友達とはレースに行けば会う機会もあるし、もうネットでのやり取りをしなくても通じ合える友達がたくさん得られたと思う。

でも、jognoteで私のランニングライフが一変したことは間違いないので、このサイトには感謝している。
またその時期が来たら、復活できるといいなとは思っている。

|

« 大風邪 | Main | 第32回神奈川マラソン »

Comments

確かにジョグノートは走る人口やモチベーションを高めた反面、プレッシャーや置いてきぼり感も増やしたよね。と言いながら、いろんな意味で離れられなくなっているのも、なんだか精神的に健康じゃない気もします。
ちょっと過渡期が近づいてるんじゃないかな、と感じてます。自分自身も含め。

Posted by: さまりす | January 29, 2010 at 00:01

確かに多少の圧迫感はありますよね。でも、それがなくちゃ、楽なほうに流れちゃう弱い自分がいたりして、皆さんにずいぶん助けてもらっています。

Jognoteでお会いできずちょっと淋しいですが、こちらにはちょくちょく立ち寄らせてもらっています。「ネットでのやり取りをしなくても通じ合える友達」の一人に加えてもらえれば嬉しいです。

早いもので、八王子駅伝から1年です。
あのときはサポートしていただき、本当に楽しい一日でした。またご一緒できるといいですね。
今年は世田谷ランナーで4チームも参加するので盛り上がっています(^_^)

Posted by: オーリンゲン | January 29, 2010 at 00:43

>さまりすさん

私もさまりすさんと同じ思いをずっと抱いていて、いつかjognoteと距離を置く日が来るんじゃないかと思ってました。うまくいえないのだけど、限られた時間の中でjognoteに割く時間が重荷になってきたということだと思うんです(決して人が重荷なんじゃなくて)。

いつか戻りたいと思いながら、しばらくは今のままでいいんじゃないかと思ったりします。
でもコミュの掲示板は時々見ているので、またいろんな企画には参加させてもらえたら嬉しいです。

Posted by: みなみ | January 29, 2010 at 21:19

>オーリンゲンさん

ご無沙汰しています。コメント、とても嬉しいです。
jognoteをやっていなければ、オーリンゲンさんと知り合うこともなかったと思うので、本当によかったなぁと思っています。

もちろん、ネット上のやり取りがなくても、ずっと仲良くしていただけたらと思っております!

オーリンゲンさんはいつも面白い企画を立てて、大勢の人を楽しませていて、本当にすごいなぁと尊敬しています。
今年は駅伝の応援に行けなくて残念ですが、いい結果が出ることをお祈りしています(^^)

Posted by: みなみ | January 29, 2010 at 21:27

私、今年になってからの走行距離、なんと0ですゼロ(笑)

全く走っていないので、ジョグノートもほとんど更新しなくなっていたのですが、ある方から「走ってなくても日記代わりに書いていいんだよ♪」と言っていただき、空手日記として復活しました。スイム1km=空手の稽古1時間に換算して付けています。

ジョグノートを通して知り合いになり、今や貴重な友人となった方も少なくないので、ジョグノートにはやっぱり感謝しています。また、気が向いたら戻って来てね♪

Posted by: ニャーママ | January 30, 2010 at 00:38

今年になってジョグノ休憩してる方とか意外と多いですよ。
自分も一時期よりはこれでもペース抑えてやってます。
練習メモの書き込みは週1だし、みなさんのところに
書き込みできなくても、あまり気にしないようにしてます。

昨年のテーマ=ゆっくり行こう、がマイペースで行こうと
いうことことだったのですワ。だから今は割りと負担ないかな~。
適当にやってるし。

みなみさんも引き続きマイペースで♪

Posted by: よりさんた | January 30, 2010 at 21:52

おはよーみなみチャン、あっと言う間に2月になっちゃったねー。

ワタシのジョグノートも、もう、距離も時間も速さもイイヤー(^^)/ 楽しく走れるトコまで走ろう、にしました。  
前から走りに関しては書くこと皆無だったけど。。ワタシのページは、走って追い込んでく皆さんの休憩場にでもなればイイヤー。と思って日記書いてこうと思ってますー。

ワタシの身近のオモシロ話かいてるから、ちょっと疲れちゃったときなんか読んでねー(^^)/

Posted by: ahu | February 02, 2010 at 08:52

>ニャーママ

お久しぶり~!
相変わらず、空手頑張ってるんですね。そちらは厳寒のNYだから、今は空手でガッツリ鍛えて、また暖かくなったら気ままに春を探しに行ってみたりねー。そういうの、楽しいかも。
私もすっかりレースモードから離脱しちゃいましたが(^_^;)、jognoteにはいつか戻りたいと思っているのでそのときはヨロシクです。
あ、ブログにも遊びに行くね♪

Posted by: みなみ | February 02, 2010 at 21:51

>よりさん

コメントありがとねー。
私はどうしても頂いたコメントのお返事とか、こちらからコメントを書きに行かないと気が済まなくて、なかなか割り切れないのがいけないんでしょうね~。
jognoteに戻る前にもうちょっとブログもマメに更新したいところです。

しかし本当に走っていないので、jognote復帰の前にそろそろ走らなければ~って焦ってます(^_^;)

Posted by: みなみ | February 02, 2010 at 21:56

>あふちゃん

時々見に行ってるよー
ごめんね、コメント残さなくて。
あふちゃんの日記は本当にみんなの憩いの場だと思うよ(^^)
あーおかん部屋のみんなと会いたいな。
集まりがあるときはメールちょうだいね~。

Posted by: みなみ | February 02, 2010 at 23:16

みなみちゃん、ごぶさた。

ジョグノ休止宣言を見てもコメントできずにきていました。
私も実は昨年末から超不安定な精神状態が続いています。
人ごととは思えず、言葉が見つからなかったのです。

でも、元気そうなのでほっとしてます。
ジョグノも自分の好きなようにつけることにして、コメントも書いたり書かなかったり。リンクも自分から増やさないしね。

日記みたいにつけるだけでもいいから、また戻って来て欲しいなあ。

Posted by: みゅりまま | February 04, 2010 at 12:40

みなみさん、お久しぶりです。八王子駅伝が近くなり、つい書き込みしちゃいました。1年前はお世話になりました。
オーリンゲンさんの計らいで今年も1区を走らせて頂きます。そして夢だった仙台国際にもエントリーしました。
ただ慢性的な足腰の痛みは取れず、今月の東京マラソンを最後にフルは封印しようかなと、真剣に考えています。(フルに向けての練習は私にはきつ過ぎます)
切磋琢磨も良いのでしょうが、周りに刺激されて頑張りすぎたみたいです。
健康のためのマラソン!を優先するのも正解ですよね。
では、また遊びに来ます。 紅葉

Posted by: 紅葉 | February 04, 2010 at 15:33

>みゅりまま

コメントありがとう。
jognote、なかなか復帰できなくてごめんね。
みゅりままの不安定さは原因がはっきりしているのかな? それとも冬の寒さと暗さが原因なのかな・・・。
早く暖かく明るい日差しが降り注ぎますように。

もうちょっと余裕ができたら、また再開したいと思ってます。待っててね。

Posted by: みなみ | February 11, 2010 at 16:15

>紅葉さん

来て下さってありがとうございました。
今年の八王子の駅伝は大人数で盛り上がったでしょうね!
オーリンゲンさんがお怪我されたのにはびっくりしましたが・・・。
東京マラソン、走られるんですね!
フルマラソンは準備も身体へのダメージも大きいですから、記録更新を目指すと負担が大きいかもしれませんね。ぜひぜひ、東京は楽しんで走ってらして下さい。
いいお天気になりますように。

Posted by: みなみ | February 11, 2010 at 16:17

Do you mind if I quote a few of your posts as long as I provide credit and sources back to your site? My blog site is in the very same area of interest as yours and my visitors would really benefit from some of the information you provide here. Please let me know if this ok with you. Regards!

Posted by: best Dating sites | November 22, 2014 at 13:07

I'm impressed, I must say. Rarely do I encounter a blog that's both educative and interesting, and without a doubt, you have hit the nail on the head. The problem is something not enough men and women are speaking intelligently about. I am very happy that I came across this during my hunt for something concerning this. blogesaurus.com quest bars

Posted by: buy quest protein bars uk | January 22, 2015 at 06:16

Greetings! Very useful advice within this post! It's the little changes which will make the greatest changes. Many thanks for sharing!

Posted by: free music downloads | February 16, 2015 at 08:14

I really like reading through a post that will make people think. Also, thank you for allowing me to comment!

Posted by: free music downloads | February 21, 2015 at 00:30

I do not even understand how I ended up here, but I thought this post was great. I do not realize who you're however definitely you're going to a famous blogger for those who are not already. Cheers!

Posted by: match.com | March 01, 2015 at 22:00

Really when someone doesn't be aware of after that its up to other visitors that they will assist, so here it occurs.

Posted by: Quest bars best price canada | March 19, 2015 at 19:39

Howdy! I simply wish to offer you a huge thumbs up for the excellent info you've got here on this post. I am returning to your website for more soon.

Posted by: minecraft | March 28, 2015 at 06:04

Hi, always i used to check blog posts here early in the dawn, because i love to find out more and more.

Posted by: minecraft games | April 07, 2015 at 20:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大風邪 | Main | 第32回神奈川マラソン »