« マイペース | Main | 青梅はDNS »

February 14, 2010

第32回神奈川マラソン

第32回神奈川マラソンに出場してきました。

昨日、記録証が届いていたのだけど、エントリー総数が10737人だって。去年あたりから急に参加者が増えて、今年もすごい人だな~と思ったけれど、1万人超えていたなんてびっくりだ。

フロストバイトの後に風邪を引いてしまって、その後はなんとなく走る気力が湧かなくて、ずるずると3週間、ほとんど走らずに過ごしてしまった。

レースも行こうかやめようか毎日気が変わって、ギリギリまで決められないでいたのだけど、スタート時間が遅い上に家からも1時間以内で行けるし、久しぶりの友達にも会いたかったし、前日になってようやくぶっつけ本番でハーフを走ることに決めた。

タイムどころか完走も危ういので、カエルくんの帽子を持っていくことにした。応援の力を借りて楽しく走れたらいいなと言う作戦でいこう。

当日は、磯子駅に10時ちょうどに到着。
大勢の人が歩道橋を渡っているので、橋がゆらゆらと揺れてコワイ。マジで落ちるかと思ってひやひやした。
ちょうど、10キロのレースがスタートするところで、上から見た人の波が圧巻。

Photo_2

この日は知り合いもたくさん来ていて、わざわざ応援だけに来てくれた人も。
やっぱり、友達に会えるのは嬉しい。
おしゃべりが止まらないので、思わず走るのはやめて一緒に応援に回っちゃおうかな~なんて思ってしまった。

でもせっかく走る準備をして来たのだから、ゼッケンをつけて気持ちを上げる。最初の1~2kをアップにしようと思い、軽くストレッチだけしてスタート地点へ移動した。
歩道にまで人が溢れていて、全然前に進まない。
そうこうするうちに号砲が鳴り、やっとコースに下りることができてレースが始まった。

お天気は申し分なかったけれど、この日は風が強かった。
日差しは暖かかったので、追い風になると暑くなり、日陰で向かい風になると一気に身体が冷える。
普通追い風はあまり感じないのだけど、この日はぐいっと背中を押されるぐらいすごかった。当然向かい風になると、全然前に進んでいる気がしない。

それでもタイムを狙っていないと、風のこともそんなに気にならないから不思議だ。
カエルくん帽子のおかげで知らない人にも声をかけてもらって、なんだか楽しい。
同じところを何度も通過するので、その度に同じ人に声をかけてもらって、それがすごく励みになった。

そして、友達の大応援団もすごかった!
神奈川マラソンでこんなに応援してもらったのは初めて。まるで東京マラソン並みの大声援だった。
本当にすごかったので、近くを走っていた男性に「すごい応援だね~。がんばって!」と言ってもらえたほどだったのだ。

10キロまでは快調に走れていたけれど、その後ちょっと右足がおかしくなり、しばらくして復活した後は少しずつ疲労が溜まってきた。
やっと15キロを過ぎて時計を確認したら、あれーもしかして2時間切れそうな感じ?

そうなると、やっぱり切りたくなるのがサガというもの。
そこからは根性出して5分30秒ペースで頑張った。
それでも息が上がってハァハァ苦しい。足も動かない。向かい風もますます強くなってきた。
ああ、11月に横浜ハーフを走ったときは5分30秒なんてゆっくりジョグのペースだったのにな。

そう思うとちょっと切なかったけれど、走っていなかった日々にまぐれはない。
こうなったら2時間切れれば御の字なのだ。

最後にまた友達の大応援団の前を通過したとき、本当に嬉しくて、涙がこみ上げてきた。
しゃくりあげそうになったら、息が詰まってすごく苦しかったので、これはイカンと思いぐっとこらえた。

ちょっと喘ぎながら、赤いゴールゲートをくぐる。
ネットタイムで1時間59分05秒。上出来だ、と思わなくちゃ。

最後まで止まらず、歩かず、ペースも何とか上げて走ることができてほっとした。
ぶっつけ本番でも、まだ少しは貯金が残っていたんだな。

これで今シーズン予定していた3つのハーフが終わった。
最初の横浜で自己ベストを出して、本当はこの神奈川で1時間45分切りを狙っていたのだけど、それはまた来シーズンの目標にとっておこう。
横浜で1時間46分台を出せたことと、自分の中で間違いのない練習方法を見つけ出せたのが今シーズンの収穫だったと思う。

タイムは全然だったけど、今年の神奈川はずっと忘れないだろうな。
来年はちゃんと準備して、改めて105分を狙いたいと思ってる。

|

« マイペース | Main | 青梅はDNS »

Comments

神奈川マラソン、お疲れ様でした。
風が強くて、海側を走るときは大変だったろうな~、なんて話しながら応援していました。
カエルちゃんはとっても目立っていて、走ってくるのが確認できるので、随分前から声援を送ることができました。

久しぶりにお会いして、お元気そうで安心しました。
なかなかゆっくりとはお話できませんが、時間にゆとりが持てるようになったら、またときにゆっくりと。

私は週末から風邪をひいてしまいました。
なんでこんな中途半端なときに!?と思うのですが、今日は大人しく家にこもることにしました。
どうも、レースが近くなると、体調崩して本当にタイミング悪いったら。

Posted by: 海実子(みみこ) | February 14, 2010 at 12:18

神奈川ハーフマラソンお疲れさまでした!たくさんの知り合いが走ると聞いていたし、みなみさんにも、もしかしたらお会いできるんじゃないかと、思い切って応援に出かけて良かったです。久しぶりにみなみさんにお会いでき、元気な姿を拝見できて嬉しかったです。初めは、なにゆえ、みなみさんがカエル?と思いましたが、目が慣れてくると妙にカエルの被りものが馴染んでいるように感じました(笑)パッと目を引くかわいらしさでしたよ!
みなみさんや一生懸命風の中を走るランナーの方たちからたくさんの感動を頂いて帰ってきました。

Posted by: りこ | February 16, 2010 at 06:42

ohayo-みなみちゃん(^^)/元気に走りきったんだねー(^^)/よかったよかった。そのこみ上げるもの(^.^)
素敵だよねー大切にしてねー(^^)/。

Posted by: ahu | February 16, 2010 at 09:45

>海実子さん

本当に遠ーくから名前を呼ぶ声が聞こえました!
それが本当に「大声援」と言う感じで、心の底から嬉しかったです。
あの日は寒かったので、応援する側も大変でしたよね。
その後、風邪の具合はいかがですか?
無事回復して、海実子さんのレースに出られますように。

Posted by: みなみ | February 17, 2010 at 23:14

>りこさん

私もりこさんにお会いできて嬉しかったです。
まさか、走れない事態になっているとは思わなかったので、びっくりしました。
あまりゆっくりお話できなかったのですが、早く完治して思い切り走れるようになりますように。

あの日は何度も見つけてくれて、本当にありがとうございました。カエルはたまたま家にあったものなのですが、気に入ったので冬のレースの必需品になるかもしれません。あの後、緑の軍手も買ってしまったので、次回は手袋とセットで走ろうと思ってます(笑)

Posted by: みなみ | February 17, 2010 at 23:17

>あふちゃん

走ったよ~もうヘロヘロだったよ~。
でも応援って本当にありがたいね。嬉しかったです。
私もいつか走っているあふちゃんを応援できるといいなぁ。

Posted by: みなみ | February 17, 2010 at 23:18

正直あの時、他のランナーさんには
内緒ですが異様にあの応援団はカエルさんに
気合入れて応援してました。

参加人数多かったからでしょうか?
一度通過時にチェックしたお知り合いの
ランナーさんも2回目通過に見逃すみたいな
ところもあって探すのに必死な雰囲気に
なってました。
でも緑色って目立つんでしょうかね。
遠くからカエルさんが見えたら誰かが
「カエルさんだ~!」って声かけて
応援団も臨戦態勢モード。絶叫応援。
ヤンヤヤンヤ!
すいません一人最後までメガフォン使って
叫んでたの自分です。

一番最後に通過された時に大粒の涙が
しっかり見えました。

後半寒くてみなさん応援しながら震えてたけど
カエルさんの走り見れて感動して
気持ちホッカホッカだから
最後まで応援頑張れたのかも。


Posted by: マリリンより | February 18, 2010 at 23:57

>マリリンさん

マリリンさんって、私の良く知っているABCのアナタですよね?
って、もし違っていたらすみません。
一瞬誰かと思ってしまいました(^_^;)

あの時、本当に遠くから名前を叫んでくれる声が聞こえました。
皆の前を通過した後も、ずっとずっと聞こえていました。
みんなの温かさに本当に胸がいっぱいで、呼吸困難で死ぬかと思っちゃいましたよ~。

次はいつか恩返しがしたいです。
ホントにありがとう。

Posted by: みなみ | February 21, 2010 at 00:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイペース | Main | 青梅はDNS »