« 日が長くなった | Main | 週末走り込み第2弾 »

March 14, 2010

週末走り込みとレースDNS

久しぶりに週末は晴れていいお天気になった。

土曜日はたっぷり時間が取れたので、数ヶ月ぶりに尾根緑道へ走りに行った。
うーん、いつ以来だろう?
確か、大量の落ち葉を踏みしめながら走ったのが最後かも。

まだ桜の蕾も目立たなかったけど、菜の花はこんなにきれいに咲いていた。

Nanohana_2

尾根緑道の菜の花を見ると、春がやってきたんだなぁ~といつも感動する。

起伏があるところを走るのも久しぶりなので、ちょっとの上りでも息が上がる。
風がびゅんびゅん吹いているけれど、木が遮ってくれるので、川沿いほどは苦にならなかった。

それにしても気温がうなぎ上りで暑い~。タンクトップのインナーに長袖Tシャツは失敗しちゃった。
小山内裏公園の終点で折り返し。
帰りは下り基調なので楽なのだけど、20キロを過ぎると脚も疲れて、お尻の両脇も痛い。でも思ったよりは走れているかな?

3回ぐらい休憩したけれど、ほぼキロ6分ペースをキープして25k走れた。最後はヨレヨレだったけど、意外と走れたじゃん。よかったよかった。

途中で食べたものは、お赤飯のおにぎり、ピットイン(ザバス)、チョコ1個。
ドリンクはアクエリアスを500ml。

そして今日は「立川昭島マラソン」で10kを走る予定だったのだけど、なーんと私ってばDNSしてしまった。

レースに行くとなると、朝早く出かけて、帰ってくるのはどんなに早くても2時か3時になってしまう。
朝ごはんを並べて、洗濯物を干して、お昼ご飯はどうしよう?なんて前の晩に段取りを考えていたら、急に面倒くさくなってしまったのだ。

友達とも約束していなかったし、記録もぱっとしないだろうし、半日も潰して10kしか走らないなんて時間がもったいなーい、普段30分でも時間が欲しいと思っているのに・・・なんて思ったら別にそこまでして走らなくてもいいかって思ってしまった。

あーあ、もうこうなるとレースになんて出ない方がいいよね・・・マジで・・・。

来週の荒川と(これは行くよ)、かすみがうらが終わったら、しばらくレースには出ないことにしよう。
その代わり、かすみがうらは絶対に走ると心に決めた。

で、今日のランは午後3時過ぎから。

今日は風がないかと思ったら、夕方から冷たい風が吹き始めたようでこれが意外とキツかった。
暑いかな?と思って薄着で出たら今日は寒かった~。

でも昨日のダメージもなく、快調に17k。寒いからここでやめちゃったけど、20kは行けそうだった。

昨日と今日で42k。要はこれを繋いで走ればいいのよね(笑)。

直前の走り込みってどのぐらい効き目があるのかわからないけど、とりあえず3月は今日で100k超えた。
スピードは全然ないけれど、とにかく長いのを走っていれば何とかなるかな?

今日は家の片づけをしたり普段できないところの掃除をしたり、充実した一日だった。

やっとまた走る毎日が戻ってきたのが嬉しい。

|

« 日が長くなった | Main | 週末走り込み第2弾 »

Comments

みなみさん、こんにちはhappy01
私ものぞきに来ましたYO。

お互いにいろいろと気持ちが揺れ動きますな。
このレースは行こう!と思ったり、やっぱりやめちゃおうかって思ったり・・・
でも、そんなときもありますよね。
だって、趣味でやっているんだもん。

これからどんどん暖かくなるし、きっと私たちも上向きupwardright上向きupwardright

いくつか前のエントリーを読んでいて「あ、そうだった!」って長野に行くJRの切符をポチッとしました。
みなみさんは当日入りだから明日だね。
1ヵ月後、ふたりとも今の状態なりの良いレースをして、笑顔でゴールしましょうね。

Posted by: むみ | March 17, 2010 at 13:26

>むみさん

むみさんのおかげで、1ヶ月後の電車を忘れずに押さえることができました! ありがとう~。
荒川も中止になっちゃったから、3月は結局1レースも走りませんでした。
その分、4月のかすみがうらはきちんと走りたいなーと思っています。
そう、今やれるだけのことをやるしかないですよね!
むみさんとはいつもなんとなく状況が似ているので、なんだか不思議な縁があるような気がしています。
また一緒にゆるゆると走りに行きたいですね!

Posted by: みなみ | March 22, 2010 at 21:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日が長くなった | Main | 週末走り込み第2弾 »