« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

今夜はブルームーン

今日の満月はブルームーン。
1ヶ月に2度ある満月の2度目をこう呼ぶのだそうだ。

普通は数年に1度しかないらしいのだけど、今年は1月にもあったんだって。
それがこんなに短い周期でまたやってくるなんて、本当に珍しいみたい。

なんでも、ブルームーンを見ると幸せなことが起こるらしいですよ。
今夜は雲もなく、青白い光を放つブルームーンがくっきり見えてとてもきれいだった。

Photo

残念ながら私のデジカメでは月をきれいに撮れないな~。

今月はこつこつと距離を積み上げて、無事200kを突破した。
去年の11月以来の200k超え。
12月が146k、1月が156k、2月が68kだったから本当に久々と言う感じ。
走った日数は16日だから、ほぼ2日に1回しか走っていないのだけどね。
しかも3月予定していたレースはすべてDNS(1回は中止)。
なんかぱっとしないと言えばぱっとしないんだけど、それでも大きな故障をすることもなく200k走れて良かった。

かすみがうらもだんだん近くなってきた。
フルマラソンを走るのはなんと1年ぶり。
私は去年のかすみがうら以来、フルを走っていないのだ。

今回は気合とか意気込みとか、そういうのはまったく考えてない。
とにかくスタートラインに立てれば、それだけで半分は満足できそう。

もうすぐひとつ年を取ってしまうけど、この歳の最後の数ヶ月は今まで生きてきた中で間違いなく一番ハードでタフな毎日だった。
何度も困難な状況から逃げ出したくなってしまったし、平和だった日々に戻りたいと心の底から願ったりもした。

エントリーしていた大会はほとんど投げ出してしまったし、走ることすら嫌になった日もあった。

だけど、かすみがうらだけはなぜか走りたいと思ったんだよね。
やっと少しずつ状況も落ち着いてきた今、私が一番元気になれるのはフルを完走することかな?と思うようになった。

そしてどんな時でも、走ることはいつも私の傍らにそっと寄り添っていてくれたし、走った後はほんの少しだけ元気になることができたから、やっぱりあのゴールした後の達成感にもう一度浸りたくなってしまったのだ。

どんなタイムでも、完走できたら思い切り自分をねぎらってあげるんだ。
こんなに大変だったのに、よく頑張ったなーって。

そしていつも私のことを心配してくれた家族や友達、力になってくれた人たちに心から感謝の気持ちを込めて走ろうと思っている。
あ、でもまた泣きながら走ると呼吸が苦しくなっちゃうから、今度は泣かないようにしないとね。

ブルームーンにお願いしたことは、家族のささやかな幸せでした。
平凡な毎日が本当に幸せなんだって言うことに気付かせてもらえた、そのことは神様に感謝。

| | Comments (9)

March 28, 2010

寒い!

寒い~!
もう冬は戻ってこないよね?なんて思ったら、また冬の寒さに逆戻り。
もう3月も終わりだと言うのに、今年は本当に油断ならない。

真冬のコート、クリーニングに出さなくてよかった。
今日は毎年恒例のラン仲間とのお花見だったのだけど、真冬のコートにマフラーを巻いて、ホッカイロを腰に貼って完全防備でなんとかしのげた感じ。
キムチ鍋が温かくておいしかったなぁ。

今週末の走り込みはナシにした。
金・土と1泊で出かけていたのと、この間の週末の走り込みの後、左足首にいや~な痛みが発生していたので、ちょっと様子を見てみた。

今日3日ぶりに走ったら、どうやら足首は大丈夫そうでホッ・・・。
でもこの寒さでテンションは上がらず、10kも走れずに戻ってきてしまった。

一体いつになったら寒さが緩むんだろう。
桜もちょっと開いたところで、凍えているみたい。

そういえば、この間の雨の日に思い切り転んでしまった。
走っていて転んだのではなく、普通に歩いていて、店先のタイルで滑ってあっと思う間もなくすってんころりん、だったのだ。

危うく頭まで打ち付けるところだったけど、かろうじてセーフ。
でもお尻と右腕の肘をしこたま打って、痣ができてしまった。
それから首に一瞬力が入ったみたいで、数日ムチウチになったみたいに痛かった。

ここ1年以上、走っていて転んでいなかったのにまさか歩いていて転ぶとはね。
しかし、あのタイルは危ないなぁ~。
私の穿いていた靴も悪かったと思うのだけど。

人通りの多い商店街だったので、痛さよりも恥ずかしさが先に立って、その場から逃げるように立ち去ったのだけど、後から痛いのと驚いたのとでしばらくは心臓がばくばくしてしまった。

はぁ・・・人生いろいろなことが起きるよね。

さて、気を取り直して来週末は最後のロングランをやろうと思う。

35k走りたいけど、30kでもよしとしよう。
あ、その前にひとつ年を取る予定(笑)。
今年も誕生日に桜が満開になっているといいなー。

| | Comments (3)

March 22, 2010

週末走り込み第2弾

なんだか大荒れの3連休だった。

なんたって、荒川マラソンが中止になったのはびっくり。
明け方、ものすごい雨と風の音で目が覚めて、雷まで鳴っていたのでこれは大変だなぁ~と思っていたのだけど。
起きる時間になっても雨がすごかったので、自分の5kレースはあっさりとDNSを決めて昼頃に応援だけ行こうかな・・・と思って2度寝して起きたら、友達から「荒川中止」のメールが来ていた。
その頃には風も止んでいたけれど、電車ものきなみ止まっていたし、会場も多分メチャクチャだったのだろうなぁ。
この日に向けて調整してきたランナーさんは、本当に諦め切れなかったと思うし、残念だったと思います。

連休中は、週末走り込み第2弾ということで、土曜と月曜に何とか長い距離を走れた。
土曜日は久しぶりに友達と一緒に3人で都内を散策ラン。
等々力渓谷がある等々力不動尊で落ち合って、多摩川~池上本門寺~呑川緑道~駒沢公園~等々力というコースを案内してもらいました。

約25k走ったのだけど、自分の足で走ると都内は意外と狭いんだなぁ~ということがよくわかる。
呑川緑道はどこもかしこも桜の木がいっぱいで、あと数日もすればお花見の人で溢れ返るのだろうけど、この日はあまりランナーも見かけなかった。都内にはこういう緑道がけっこうたくさんあるみたい。呑川沿いは信号もなく気持ちよく走れる道だった。

Photo_2

この日も風が吹き荒れていて、多摩川では飛ばされそうだったのに、街中に入ってくると意外と風を遮ってくれるのであまり気にならなかったのも嬉しかった。

一番大変だったのは行き帰りの車の渋滞。
うっかり車で来てしまった私がバカだった。普段なら1時間もかからない距離が、東名の大渋滞に巻き込まれて往復5時間もかかってしまった・・・。
走っている時間よりも車の中にいた方が長かったかも。連休初日をなめてたわー完全に。集合時間にも大幅に遅刻しちゃって、大失敗でした。

連休2日目は、ランオフ。
昼からお天気は回復したものの、黄砂が飛んでいると言うので走るのはやめ。(黄砂って身体に悪そう。)

3日目はひとりで尾根緑道へ。

ちょっと気温が下がって風が冷たかったけど、穏やかで絶好のロング日和。
行きはまだほんの数輪だけが開いていた桜の花も、帰る頃には見た目でわかるほどほころんでいた。

P1000542

さすがに一昨日のロングの疲れが残っていて、上り坂は最初からきつかった。でも休みも入れながら、何とか多摩美までの往復30キロを走りきれた。

あーやっとちょっとずつロングを走る脚ができてきたかも。
スピードはほぼキロ6分。本当はLSDはもっとゆっくりがいいのだろうけど、結局このスピードが今の私には一番楽みたいだ。

尾根緑道は先週よりも菜の花の黄色いじゅうたんが鮮やかだった。

P1000537

1週間もすれば、ピンク色の桜とのコントラストが楽しめそう。

今月はこれで172k。
どうにか200kは見えてきた~。

あと1回ぐらい、土日に週末ロングをやれるといいな。

| | Comments (3)

March 14, 2010

週末走り込みとレースDNS

久しぶりに週末は晴れていいお天気になった。

土曜日はたっぷり時間が取れたので、数ヶ月ぶりに尾根緑道へ走りに行った。
うーん、いつ以来だろう?
確か、大量の落ち葉を踏みしめながら走ったのが最後かも。

まだ桜の蕾も目立たなかったけど、菜の花はこんなにきれいに咲いていた。

Nanohana_2

尾根緑道の菜の花を見ると、春がやってきたんだなぁ~といつも感動する。

起伏があるところを走るのも久しぶりなので、ちょっとの上りでも息が上がる。
風がびゅんびゅん吹いているけれど、木が遮ってくれるので、川沿いほどは苦にならなかった。

それにしても気温がうなぎ上りで暑い~。タンクトップのインナーに長袖Tシャツは失敗しちゃった。
小山内裏公園の終点で折り返し。
帰りは下り基調なので楽なのだけど、20キロを過ぎると脚も疲れて、お尻の両脇も痛い。でも思ったよりは走れているかな?

3回ぐらい休憩したけれど、ほぼキロ6分ペースをキープして25k走れた。最後はヨレヨレだったけど、意外と走れたじゃん。よかったよかった。

途中で食べたものは、お赤飯のおにぎり、ピットイン(ザバス)、チョコ1個。
ドリンクはアクエリアスを500ml。

そして今日は「立川昭島マラソン」で10kを走る予定だったのだけど、なーんと私ってばDNSしてしまった。

レースに行くとなると、朝早く出かけて、帰ってくるのはどんなに早くても2時か3時になってしまう。
朝ごはんを並べて、洗濯物を干して、お昼ご飯はどうしよう?なんて前の晩に段取りを考えていたら、急に面倒くさくなってしまったのだ。

友達とも約束していなかったし、記録もぱっとしないだろうし、半日も潰して10kしか走らないなんて時間がもったいなーい、普段30分でも時間が欲しいと思っているのに・・・なんて思ったら別にそこまでして走らなくてもいいかって思ってしまった。

あーあ、もうこうなるとレースになんて出ない方がいいよね・・・マジで・・・。

来週の荒川と(これは行くよ)、かすみがうらが終わったら、しばらくレースには出ないことにしよう。
その代わり、かすみがうらは絶対に走ると心に決めた。

で、今日のランは午後3時過ぎから。

今日は風がないかと思ったら、夕方から冷たい風が吹き始めたようでこれが意外とキツかった。
暑いかな?と思って薄着で出たら今日は寒かった~。

でも昨日のダメージもなく、快調に17k。寒いからここでやめちゃったけど、20kは行けそうだった。

昨日と今日で42k。要はこれを繋いで走ればいいのよね(笑)。

直前の走り込みってどのぐらい効き目があるのかわからないけど、とりあえず3月は今日で100k超えた。
スピードは全然ないけれど、とにかく長いのを走っていれば何とかなるかな?

今日は家の片づけをしたり普段できないところの掃除をしたり、充実した一日だった。

やっとまた走る毎日が戻ってきたのが嬉しい。

| | Comments (2)

March 11, 2010

日が長くなった

やっと春の日差しが戻ってきた。
お日様が出るとほっとする~。西からは桜の便りも届き始めたし、明日は一段と暖かい一日になるみたい。
もう真冬は戻ってこないよね? でもそう思うとちょっと寂しかったりして‥。


明日は息子の卒業式です。高校の卒業式って、なんかしみじみ‥あっという間の3年間でした。

息子は校歌斉唱の伴奏をすることになっているので、練習に付き合って校歌を歌っているうちに、すっかり覚えてしまいました(笑)。

娘も試験休みに入って、あとは修了式を待つばかり。

ということは、朝が余裕。しばらくは朝ラン復活できるかな?

昨日は夕方にぽっかりと30分ほど時間ができたので、ちょっと迷ったけどエイヤで5キロだけ走った。
着替えたり洗濯を考えると、30分のジョグって効率悪いなって思うんだけど、しばらくは「30分あったら5キロ走れ!」というのをモットーにすることにしよう。
毎日5キロでも30日走れば150キロだもんね。

それにしても、いつの間にかずいぶん日が長くなった。6時でもまだ明るいねー。
日が長くなると、走れる時間帯が増えるからありがたいな。


今日はいいお天気に誘われて、久々に15キロ。ペースは遅いけど、脚の調子が良いのでもう少し頑張れそうだった。

あちこちの庭先で、ミモザが見事に咲いていた。カメラを持っていけばよかったな。

今月の走行距離はこれで60キロ。折り返しの15日までに100キロ越えを目標に頑張ろう。

| | Comments (6)

March 10, 2010

雪景色

今日は雪ですよ、雪。

なごり雪って言うけれど、それにしては気温も低過ぎ。風も強すぎ。
春の嵐というより、冬が戻ってきて暴れている感じ。。。

外はうっすらと積もっているけれど、これが最後の雪景色だよね、たぶん。

3月ももう10日だわ~。
今月の走行距離はまだたったの40k。
最近1ヶ月の距離がようやく100kに乗ったけれど、油断するとまたすぐ二桁に落ちてしまいそう。

こんなんじゃ、フルを走ったら地獄を見るね・・・(汗)

最近どうも意志が弱くていけません。
でも走ると例外なくスッキリするし、走った後はフルでもウルトラでも走ってやる~!っていうすごい前向きな気持ちにはなるんです。走る前は全然やる気なかったりするくせに。

この前向きな気持ちが消えないうちに、また次の日に走れるといいのだけどね。

この寒さが抜ければ、今度こそ春がやってくるかな?
今度の土曜日に、がっつりとロングを走ってみようと思っている。
さて、何キロまで足が持つかなー。私の悲観的観測では、25kぐらいです(笑)。

30k走も3回はやろうって決めたのにな~。
できるかなー。どうかなー。

せめて1回はやらないとね・・・。

一緒に走ってくれる方、募集しております。

| | Comments (10)

March 07, 2010

季節が動いた

暖かくなったかと思えば、また冷たい雨(雪?)が降ったりしていますが、こうしている間にも着実に季節は動いているみたいです。

P1000293

この間、晴れた日に撮った境川沿いにある河津桜。
ソメイヨシノより1ヶ月ほど早く咲く桜ですが、これが咲くといよいよ桜の季節ももうすぐだな~と思う。

じっと待っているとうぐいすが飛んできたりするみたい。

今月の終わりになると、もうお花見のシーズンなんだよね。
なんだかちょっと信じられないなぁ。

今日から3週連続でレースの予定が入ってる。

7日(日) 市民健康マラソン大会(5k)
14日(日) 立川・昭島マラソン(10k)
21日(日) 荒川マラソン(5k)

どれも短距離のレースなので、ちょっと気が楽・・・。

そして、4月18日にかすみがうら(フル)が控えていて、今シーズンは打ち止め。

あーフルマラソン、まだ全然走れる気がしないよ~。
不安だ不安だ不安だ不安だ。

半分ぐらいDNSするつもりでいる自分がいたりして・・・。

毎年前泊していたけど、今年は日帰りにしようかなぁ。
前泊は楽なんだけど、食事の支度とか留守中のことを考えるとそれなりに大変で、気が重くなってしまうんだよね。

一応ホテルの予約をしていたけど、キャンセルしてしまおう。
そして1ヶ月前にJRの予約(指定席)をしておけばいいかな?

こんなお天気なのに、昨日から24時間耐久マラソンを走っている友達がいる。
すごいよー。尊敬!
私ももう少し、頑張らなければいけないなと思った。

今週は1回は20k超のロングを走ろう!
それには仕事の段取りとかをきちんと立てておかないと。

そしていろいろなことが、うまく回りますように・・・(-人-;)

【追記】 今日の健康マラソンは中止になりました。ちょっとほっとしたりして・・・(^_^;)

| | Comments (2)

March 06, 2010

東京マラソン応援

初めて東京マラソンの応援に行ってきた。

過去3回は、コースを走らせて頂いた私。
今年は沿道からランナーに声援を送って、今までの恩返しをしなくてはと思っていた。

お天気はあいにくの冷たい雨。
どうしてこう、東京マラソンはお天気に恵まれないんだろうね?
4回中、3回が雨ですよー。

スタートを見送ることはできなかったけれど、お昼頃に日比谷に到着して地下鉄の階段を上がったら、たくさんのランナーがあの大通りを埋め尽くしている光景が目に飛び込んできた。

おーこれはすごい。圧巻!

コースを走っているのと、沿道から眺めるのとでは風景が全然違う。

一瞬にして自分が走った日の記憶が蘇ってきて、あの感動が湧き上がってきた。急いで用事を済ませ、有楽町駅まで移動して、そこから地下鉄で友達の待つ豊洲へ。
うん、確かに東京メトロがスポンサーに付いているだけあって、応援ポイントへの移動も抜群だ。

豊洲もすごい人だった。
ちょうど、3時間半でゴールできそうなランナーさんたちが走っている。

仮装をしている人もたくさん。

Photo

キングコング。わざわざ止まってくれた。

Photo_2

女忍者?かわいい。

Photo_3

これはすごい!太陽の塔。

一見して○○だとわかる仮装をしている人は、声援もたくさんもらっているし、こちらも声を掛けやすい。
あまりにも人数が多いので、つい仮装をしている人を選んで声援を送ってしまう。
もし、次に自分が走ることになったら、絶対にわかりやすく呼んでもらえる何かを身につけて走ろうっと(私の場合はカエルか?!)

友達も次から次へとやってきた。
先に来て場所を取っていてくれた友達が、みんなに応援ポイントを知らせていたので、あちらから探してやって来てくれる。
それに応援のプロの友達は、遠くからやってくる知り合いをいち早く見つけて名前を呼んでいる。

すごーい。私ひとりだったら、全然見つけられないだろうなー。

案の定、共通の友人以外の私の知人は誰一人として見つけられず・・・。

5時間を過ぎてもあまり歩いている人はいなくて、みんなスゴイな。
最後のランナーまで見送ることはできなかったけど、この氷雨の中完走したランナーにたくさんの元気をもらえました。

こうして、2月が終わりカレンダーは早くも3月へ。
2月は、実を言うとたったの68kしか走ってないんだ。
このうち、21kは神奈川ハーフだから、普段のジョグは47kだけ。

故障以外でこんなに走らなかったのは、いつ以来でしょうかねー。
でもまぁいいんだ。
走ること以外では、一生懸命頑張ってきたから。

でも4月のかすみがうらはまぁなんとか4時間半ぐらいで走りたいものだし、3月はもうちょっと走らなきゃ。

いやいや、しかし今週末はまた雨。
昨日はあんなに気温が上がって気持ちよかったのに~。
しかも雪マークまでついちゃって。

ああ。。。早く春よ来い。

| | Comments (8)

« February 2010 | Main | April 2010 »