« 寒い! | Main | お花見ロングラン »

March 31, 2010

今夜はブルームーン

今日の満月はブルームーン。
1ヶ月に2度ある満月の2度目をこう呼ぶのだそうだ。

普通は数年に1度しかないらしいのだけど、今年は1月にもあったんだって。
それがこんなに短い周期でまたやってくるなんて、本当に珍しいみたい。

なんでも、ブルームーンを見ると幸せなことが起こるらしいですよ。
今夜は雲もなく、青白い光を放つブルームーンがくっきり見えてとてもきれいだった。

Photo

残念ながら私のデジカメでは月をきれいに撮れないな~。

今月はこつこつと距離を積み上げて、無事200kを突破した。
去年の11月以来の200k超え。
12月が146k、1月が156k、2月が68kだったから本当に久々と言う感じ。
走った日数は16日だから、ほぼ2日に1回しか走っていないのだけどね。
しかも3月予定していたレースはすべてDNS(1回は中止)。
なんかぱっとしないと言えばぱっとしないんだけど、それでも大きな故障をすることもなく200k走れて良かった。

かすみがうらもだんだん近くなってきた。
フルマラソンを走るのはなんと1年ぶり。
私は去年のかすみがうら以来、フルを走っていないのだ。

今回は気合とか意気込みとか、そういうのはまったく考えてない。
とにかくスタートラインに立てれば、それだけで半分は満足できそう。

もうすぐひとつ年を取ってしまうけど、この歳の最後の数ヶ月は今まで生きてきた中で間違いなく一番ハードでタフな毎日だった。
何度も困難な状況から逃げ出したくなってしまったし、平和だった日々に戻りたいと心の底から願ったりもした。

エントリーしていた大会はほとんど投げ出してしまったし、走ることすら嫌になった日もあった。

だけど、かすみがうらだけはなぜか走りたいと思ったんだよね。
やっと少しずつ状況も落ち着いてきた今、私が一番元気になれるのはフルを完走することかな?と思うようになった。

そしてどんな時でも、走ることはいつも私の傍らにそっと寄り添っていてくれたし、走った後はほんの少しだけ元気になることができたから、やっぱりあのゴールした後の達成感にもう一度浸りたくなってしまったのだ。

どんなタイムでも、完走できたら思い切り自分をねぎらってあげるんだ。
こんなに大変だったのに、よく頑張ったなーって。

そしていつも私のことを心配してくれた家族や友達、力になってくれた人たちに心から感謝の気持ちを込めて走ろうと思っている。
あ、でもまた泣きながら走ると呼吸が苦しくなっちゃうから、今度は泣かないようにしないとね。

ブルームーンにお願いしたことは、家族のささやかな幸せでした。
平凡な毎日が本当に幸せなんだって言うことに気付かせてもらえた、そのことは神様に感謝。

|

« 寒い! | Main | お花見ロングラン »

Comments

そう今宵はブルームーンでしたね。10時過ぎまで
残業で家に帰る時に見ました。見ると幸せになるって
話しも知ってました。見たから幸せなことが起こるかな~

かすみがうらは泣かせてしまうので応援には行きません(笑)
代わりにしっかり完走していい知らせを待ってます。
泣かずに頑張って走れよ♪

Posted by: ラー二郎 | March 31, 2010 at 00:22

私も見たよ、ブルームーン!!
ちょっと ボワーッとしてたけど
言い伝えを聞くと なんか 幸せになりそうだよね♪

かすみがうらでは 気持ちよく 走れますように…
待ってますよ〜

Posted by: りこ♪ | March 31, 2010 at 05:12

私も見ました。ブルームーンのことは、ウェザーニュースのコラムで知りました。
携帯で写真撮ってみたけど、ダメだった…。
きっとお月様には皆がお願いしていたと思うので、ささやかな願い事が良いと思います。大きな願い事じゃ、後回しにされちゃうかも。

かすみがうら、お誘いした手前、私もきちんと走らねば。
エントリーのときは、お誘いするのが本当に良いのかどうか迷いましたが、こうして当日が近づいてきて、みなみさんも無理なく参加できる状況に戻ってきていて、やはり声をかけておいて良かったと安堵しました。
お互いに、楽しく楽しく走れると良いですね。

Posted by: 海実子 | March 31, 2010 at 07:09

>ラー次郎さん

次郎ラーメン全制覇は着々と進んでいますか?

ブルームーンって、今まで聞いたことがなかったのに、今日はあちこちでその言葉を見つけました。
どうしてだろうね~?

かすみがうらはカエルの声がBGMなので、応援がなくてもダイジョブです(笑)
がんばりますよ~

Posted by: みなみ | April 01, 2010 at 20:55

>りこ♪さん

お月様、きれいでしたね!

かすみがうらはりこ♪さんの地元ですもんね~!
荒川で会えなかったので、かすみを楽しみにしてます。
今回はベジーさんの陣地に混ぜてもらおうかなぁ・・・
また近くなったら連絡しますね♪

Posted by: みなみ | April 01, 2010 at 20:57

>海実子さん

あ、私もウェザーニュースのメールで知ったんですよ♪
最初、14番目の月のことをいうのかと勘違いしてしまいました(^_^;)

海実子さんに背中を押してもらって、かすみがうらにエントリーできました。だから本当に感謝です!
帰りも海実子さんと一緒だから良かった~。
ちゃんと帰りの電車に間に合うように帰ってこなくちゃ!!

Posted by: みなみ | April 01, 2010 at 21:00

みなみさん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)

みなみ家のご多幸をお祈りしています☆彡

Posted by: 黒豆 | April 02, 2010 at 18:35

是非 かすみがうらマラソンでは
ベジーの幟あたりで 陣取りますから
来てくださいませ♪

たぶん ゴール後の給水テントあたりでーすscissors

Posted by: りこ♪ | April 02, 2010 at 20:39

>黒豆さん

黒豆さんもお誕生日おめでとうございます♪♪
お互い、いい1年になるといいですね~。
わざわざコメントありがとうございました。

>りこ♪さん

わーい、ありがとうございます。
いつもと同じ場所ですよね。
海実子さんにも連絡しなくっちゃ~。
よろしくお願いしますm(__)m

Posted by: みなみ | April 04, 2010 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寒い! | Main | お花見ロングラン »