« March 2010 | Main | May 2010 »

April 28, 2010

かすみがうらから10日

かすみうらから早10日が経ってしまいましたが、すっかり報告が遅れてすみません。えー、一応「完走」だけはできました。

でも「完走=完全に走ること」だとすると、まったくのダメダメぶりで、こんなに歩いてしまったレースは初めてでした。
自分ではもう少しまともに走れるんじゃないかと思っていたのだけど、やっぱり甘かった。
1年ぶりのフルっていうこともあったと思うけど、最初から「最後まで頑張る」という気合と言うか決意みたいなものが欠如していたから、辛くなったところで踏ん張りが利かなかったのが敗因だと思う。

フルは気持ちが折れたら最後だなっていうことが、身をもってよくわかりました。

そして10日経ったところで、いきなりの発熱。
昨日から寝込んでおります・・・。

もう忘れたいけど、こういうレースのこともちゃんと残しておいた方がいいんだろうな~。
ということで、また後日詳細をアップするつもりです。

| | Comments (2)

April 09, 2010

ゼッケンが来た

来た来たー。かすみがうらのゼッケンが来ました。

P1000727_2

今回はアタマにAの文字が付いていて、おお~なんとAブロックスタートではありませんか。
去年までは陸連登録していても、30歳だか40歳以上の女子にはそういうスペシャル特典はなかったんだよね(ちょっとおぼろげな記憶ですが)。

しかしこれはあんまりトロトロと走っていては迷惑だから、最初だけはシャキッと走らないとね。

このゼッケン&チップの事前送付は本当に助かるよー。
マンモス大会は絶対にこれを採用すべし!と強く訴えたい。
これで30分ぐらいは時間に余裕ができるよね。

そういえばこの間突然、キャンセルになった荒川マラソンのゼッケンが送られてきた。
最初、参加賞が送られてきたのかな?と思ったのだけど、中身はお詫びのお手紙とゼッケンだった。

レースの準備に1億円の費用がかかっているから返金ができないという内容だったけれど、それならわざわざゼッケンなんて送らなくてもいいんじゃない??
しかも、参加賞は後日別便で送られて来るそうだ。
それこそ経費の無駄遣いだと思うんだけどね。

私はゼッケンもプログラムも、レースが終わったらすぐに処分してしまうから、送られてきたゼッケンも申し訳ないけれどすぐゴミ箱行きだったんだけど、中にはこういうのをきちんと整理して取っておきたい人もいるのでしょうね~。

それともゼッケンって個人情報が記載されているから、処分に困るのかな。
うーむ、謎だー。

それはともかく、ゼッケンが送られてきたらなんだかワクワクしてきた。
あのカエルがケロケロ鳴いているのどかな田舎道、早く走りたいな。

| | Comments (6)

April 07, 2010

恩田川の桜

暖かい春風が戻ってきたので、散りかけた桜を見に恩田川に行ってみた。

Photo_2

うちからたった3k走ったところに恩田川の桜の名所があるのに、3年前に友達に教えてもらうまで、全然知らなかったんだよね~。
去年は桜の見頃に来れなかったので、ここを訪れるのは2年ぶり。

境川よりももっと川幅の狭い恩田川に、両側から覆いかぶさるように桜の枝が伸びている。

Photo_3

桜はちょうど盛りを過ぎた頃で、花びらがはらはらと降ってくる。
花も桜吹雪も楽しめて、本当にきれい。

ここは走って通り過ぎるのはもったいないので、ゆっくりと写真を撮りながらお散歩。ちょっと曇っているけれど、きれいな写真が撮れたかな?

Photo_6

Photo_4

川面に白い島? ではなく、これは桜の花びら。まるで絵みたい。

Photo_5

白い花と新緑の葉のコントラストが美しいこの桜は、大島桜。
私は自分の家に植えるなら、ソメイヨシノより大島桜がいいな。

帰りはJR成瀬駅から坂道を上って境川へ。
エグイ坂道があってキツかった~!

ぐるっと1周走って、約12k。
桜の季節限定の、スペシャルランコースなのでした。

| | Comments (4)

April 04, 2010

アルコールと休肝日

女性のアルコール依存症患者が急増しているそうだ。

かくいう私も、数年前までは毎日当たり前のように飲酒していたし、一時的にお酒の量がかなり増えた時期があった。
今考えると、あのまま飲み続けていたら依存症予備軍になっていたかもしれない。

本当にささいなことがきっかけだったのだが、友達が年間120日の休肝日を作ると宣言して、それに触発されて私も2008年の1月から休肝日を作ってみることにしたのだ。
最初は週に1日でも無理ムリ!と思っていたのだけど、仲間がいると不思議と頑張れるもので、飲まない日はカレンダーに「休」と赤ペンで書いてそれを励みにちょっとずつ休肝日を増やしていった。

最初の数ヶ月は休肝日を作るのが辛くて、毎日夕方になると葛藤していたのだけど、だんだんに無理なく飲まない日を作れるようになった。

今では平均して週に3回、月間12日から17日ぐらいは休肝できている。
1ヶ月のうちで勝率5割以上の「勝ち越し」を目指しているけれど、できる月とできない月が半々ぐらいかな。

今思うと、最高に量が増えた時期は2日に1本ワインを空けていた。
その他にビールも飲んでいたし、血液検査の結果も当然のことながらγ-GTPが基準値を超えたりして、ちょっとヤバかった。

それが今では肝機能の数値はどれも優等生になったし、飲酒する日の量もずいぶん少なくなった。
飲まない日は精神的にも安定していると思う。

若干、お酒が弱くなってしまったけど、それはまぁ良かった点なのかも。

女性は男性に比べて、肝機能が弱いので短期間で依存症に発展してしまうそうだ。そして、真面目な女性ほどお酒に溺れて依存症になりやすいらしい。
私も仕事でストレスがあったときに飲みたくなることが多い。
そして、1日飲む日を作ると2日3日と続いてしまい、休肝日を作るのがだんだん難しくなる。
だけど、いったん休肝日を作ると、今度は数日続けて飲まずにいられるようになる。アルコールにいかに中毒性があるかがよくわかった。

ランニングをする人はアルコールに強い人が多くて、飲み会になると女性でも強いな~と思う人がたくさんいる。
でも、ランナーは皆意志が強いので、休肝日を作ろうと決心するとこれまたビックリするほど頑張れる人も多い。

そうやってみんなで励まし合いながら休肝日を作るのは、やっぱりいいことなんじゃないかと思う。
依存症になりやすい飲み方は、ひとりでストレス解消のために飲むお酒だそうだ。
私もひとりで家で飲むことがほとんどなので、これからも週3回の休肝日だけは守らないとね。

最後に、私が休肝日を作る日に心がけていることは・・・

・夕方から水分を多めに摂取する。お茶とか水をがぶ飲みするとビールが飲みたくなくなる。
・ビールの代わりに食事時は炭酸水を飲む。
・夕方に走って、走った後にプロテインを飲む。
・3日続けて飲酒したら、4日目は必ず休肝するというルールを作る。

この4つでほぼアルコールの誘惑はシャットアウト。

休肝日を作り始めて今年で3年目。今年も年間180日を目標にカレンダーの「休」を増やすぞー。

| | Comments (7)

お花見ロングラン

桜が満開になった!

昨日と一昨日の嵐で散っちゃうんじゃないかと心配していたけど、咲いてすぐの桜はけっこう根性があって全然大丈夫だった。
そして今週末は絶好のお花見ラン日和。

思ったほど気温は上がらなかったけど、花曇りの空の下、かすみがうら前最後のロングランに行って来た。

どっちを向いても満開の桜がいっぱい。

Photo

Photo_7

このピンクの花が咲く木、毎年名前を調べようと思ってつい忘れてしまい、結局分からずじまい。

しかし、お花見ランという浮かれた気分とはうらはらに、足取りが重い・・・。
前回の30kランから約2週間、その間は大して走っていないし、そんなに疲れていないはずなんだけどなぁ。
今日は風もないのに、なかなか前に進んでくれない感じ。

境川を10kぐらい走ってから、尾根緑道へ。
なんだか凄い人だなぁと思ったら、今週末は「さくら祭り」が開催されていた。

Photo_5

いつも満開になる時期と微妙にずれてしまうんだけど、今年はドンピシャだったのね。

しかしあまりの混雑で走れない。おまけに屋台からはいい匂いが・・・。

花見もそこそこに何とか尾根緑道を抜けて、ひたすら多摩美を目指す。

多摩美の近くでちょっと休憩。
この辺は人もいなくて、数本の桜を独り占め。

Photo_6

16号線まで出たところで、来た道を引き返す。
ここまでで大体20k。
上りが多かったから、すでにお尻が痛い~。

帰りは大混雑の尾根緑道はパスして、急な坂道を下って境川に出た。

30kを過ぎたあたりからもうヨロヨロ。

膝もちょっと痛いし、お尻の下が痛くてたまらん。
30k以上走るのなんて本当に久しぶり(てゆーか1年ぶり??)なので、すごく懐かしい痛みなんだけど、やっぱりフルマラソンの前に40kぐらい走っておかないとダメだよな~ということを痛感した。

でも35kで家に戻って来てしまったので、もうこれ以上走る根性はなし。

ペースは大体キロ6分なんだけど、最後はもう歩いたり止まったり。
あはは~これはかすみがうらが思いやられるなぁ。

まぁいいや。それもひっくるめて、フルマラソンを楽しめばいいよね。

もうこれでロングはおしまい。
あとはちょこちょこ走ったり、友達とチューリップ畑を見に行ったりして、ひたすら疲労を抜いてストレスを抜いて、睡眠をたっぷり取るのだ。

それにしても今日はちょっと寒かった。
今年はいつまでもウインドブレーカーが活躍している。
かすみがうらの当日にいきなり20度超えとかになっちゃうと、ちょっと困るなー。

あ! それからいろいろ買いたいものもあるんだった。

ソックスにびよーんと伸びるウエストポーチに・・・本当は本番用のウェアも欲しい。
レース前の買い物もお楽しみのひとつなんだよね。

そうやってわくわくと過ごしていこう。

| | Comments (4)

« March 2010 | Main | May 2010 »