« アルコールと休肝日 | Main | ゼッケンが来た »

April 07, 2010

恩田川の桜

暖かい春風が戻ってきたので、散りかけた桜を見に恩田川に行ってみた。

Photo_2

うちからたった3k走ったところに恩田川の桜の名所があるのに、3年前に友達に教えてもらうまで、全然知らなかったんだよね~。
去年は桜の見頃に来れなかったので、ここを訪れるのは2年ぶり。

境川よりももっと川幅の狭い恩田川に、両側から覆いかぶさるように桜の枝が伸びている。

Photo_3

桜はちょうど盛りを過ぎた頃で、花びらがはらはらと降ってくる。
花も桜吹雪も楽しめて、本当にきれい。

ここは走って通り過ぎるのはもったいないので、ゆっくりと写真を撮りながらお散歩。ちょっと曇っているけれど、きれいな写真が撮れたかな?

Photo_6

Photo_4

川面に白い島? ではなく、これは桜の花びら。まるで絵みたい。

Photo_5

白い花と新緑の葉のコントラストが美しいこの桜は、大島桜。
私は自分の家に植えるなら、ソメイヨシノより大島桜がいいな。

帰りはJR成瀬駅から坂道を上って境川へ。
エグイ坂道があってキツかった~!

ぐるっと1周走って、約12k。
桜の季節限定の、スペシャルランコースなのでした。

|

« アルコールと休肝日 | Main | ゼッケンが来た »

Comments

今年もご一緒できませんでしたね~、恩田川。
一昨年、ここで恩田川を知り、ご一緒したいという話をしたのに、計画不足がいけませんね(笑)
来年こそは、是非!
私は今の住居に9年近く住んでいますが、2kmほどのところに石神井川の下流にあたる桜の名所があることを知りませんでした。
知ってしまうと、やっぱりそこに行きたくなりますね。

私は、自分の家に植えるなら、ソメイヨシノ派です。
やっぱり「ピンク」の桜の印象が強いのと、花だけで満開になっているのが好きだから、かな~。

Posted by: 海実子(みみこ) | April 07, 2010 at 00:39

>海実子さん

そうそう!そうなのですよ~。
私も「あーここをみんなで走ろうって約束していたなぁ・・・」と思っていました。
ここはぜひ皆さんに案内したいところなので、来年こそはぜひ!!

石神井川の桜も素敵ですね。
そちらにも遠征してみたいです。

なにしろ桜の季節が短いのがいけないんですよね~(笑)

Posted by: みなみ | April 07, 2010 at 19:13

今日はWRCで根岸森林公園へ行ってきました。そう、根岸ですよ、ね・ぎ・し!!
あの急坂を登ってね。
根岸で桜を観ていたら、大島桜も近くで観るとかなりいいな~と思いました。
ソメイヨシノよりも花が大きめで、存在感がありました。
確かに、緑の葉っぱとのコントラストは見事でした。

1本だけ、ソメイヨシノと大島桜のあいのこになっちゃった木があって、花は大きめ、ピンクと白が混在していて、緑の葉っぱも出てました。
一昨年行ったときに、気づいていたっけかな~?

散り初めの時期だったので、丁度良かったかなと思います。
やっぱり、根岸でのお花見は、なかなか良いと思いました。
ノンビリ走るのにも気持ちが良い場所ですしね。

Posted by: 海実子(みみこ) | April 07, 2010 at 22:19

>海実子さん

根岸公園に行って来られたんですね。
今日はお昼頃から雨になってしまいましたが・・・その前にお花見は楽しめましたか?
今年は残念ながら行けなかったのですが、今度行く機会があったらゆっくり何周か走ってみたいです。

大島桜はそう、花がちょっと大きいですよね。
私は緑の葉と白い花のコントラストがすごく好きで、この木があるとつい足を止めて見入ってしまいます。

今日、境川を走ったらこちらはまだまだ桜のピークという感じでした。週末までは楽しめそうです。

Posted by: みなみ | April 07, 2010 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アルコールと休肝日 | Main | ゼッケンが来た »