« つれづれ | Main | スローダウン »

May 17, 2010

ブームってなんだ。

5月も半ばを過ぎて、やっと少しずつエンジンがかかってきた。

エンジンがかかる、というのはちょっと違うかな?
別にここから加速していこう!というつもりはなくて、ちょっとずつ、走る習慣が戻ってきた、という感じです。

1ヶ月の半分で、ちょうど50k。
このままだと100k行くかどうかまたまた危ういな~。

でも、毎日天気がよくて空気もカラッとしているので、外に出る足取りが軽い。
そこらじゅうできれいな花が咲いているし、まだ暑くてどうしようもない、というほどでもないし。

レースのプレッシャーを感じずに好きなだけ走れる幸せを、しみじみ感じています。

今は8k走るのが、自分にとって楽しく走れる距離。それ以上だとちょっと面倒でシンドイ。いつの間にかこうなっちゃった(笑)。
もうちょっと距離を延ばして10kぐらい走れるといいんだけどね。

それにしても、どうしてこんなにマラソンブームになっちゃったんだろう。
ブームと言われれば言われるほど、そこから離脱したくなっちゃう。
2~3年前までは、レースのエントリーといえば、締切日にクリックするのが当たり前だった。
ギリギリまで迷えるから、予定も立てやすかったのに、今では来年の1月のレースの参加を5月に決めないといけない。
オリンピック選手じゃあるまいし、そんな先の予定なんて市民ランナーには立てられないんだけどなぁ・・・。

どうも、このマラソンブームに迎合したくない、という気持ちがあるんだよね。
個人の趣味だから、勝手にしろって言われそうだけど、参加者が増えれば増えるほど大会の質が落ちていくというか、ランナーにとって我慢を強いられる場面が多くなっていると思う。
しかもフルマラソンのエントリーフィーが1万円?!
それに見合う運営がどういうものか、主催者はちゃんと考えているんでしょうか。(ハイ、某大会のことです)

まぁ私がこう思うんだから、他にも同じようなことを考えている人も多いだろうし、必然的にまた淘汰されてブームも落ち着いてくるかもしれないけど。

何を言いたいのかわからなくなっちゃったけど、しばらくは好きなように走って、ラン以外の趣味もどんどん充実させていこうと思っている。
まぁ、天邪鬼ですからね~私。
ラン以外にも楽しいことは沢山あるのだ♪
そして、大会に出なくても走る楽しみは沢山あると思う。

しばらくはそれを追求してみたい。

|

« つれづれ | Main | スローダウン »

Comments

超亀レスで、失礼。

自分も似たような気持ちがあります。
某大会、名ばかり国際のことだよね?
5桁突入を見て、去年まで徳俵で踏みとどまってあげてたのに、あっさり土俵を割りました。すっかりしらけました。
今走ってないのはそれも原因としてあるかなー。
「走りたくなったときに走るのでいいんだ」と言っていたみなみさんの言葉を思い出しながら毎日を送ってます。

Posted by: さまりす | June 17, 2010 at 00:38

>さまりすさん

ブログ読みましたよー
さまりすさんが私と同じような心境になっていたので、なんだか嬉しかったです。

もしかして湘南のエントリーは見送っちゃったの?
ずっとレースとかタイムとかを追っていると、走ることそのものを楽しめなくなるよね。

ちょっと立ち止まって、またゆっくり話をしながらきれいな場所を走りたいです。

Posted by: みなみ | June 17, 2010 at 10:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« つれづれ | Main | スローダウン »