« 大型連休 | Main | つれづれ »

May 07, 2010

気になること

おそるおそる、かすみがうらの時の自分の「ゾンビ」ぶりを確認しようと思ったら、写真の掲載はオールスポーツではなかったみたい。

過去最悪のゴールシーンが見られると思ったんだけど、チラシも捨ててしまったし、まぁいいや。

昨日は9日ぶりにジョギングを再開。
でも今日は咳が復活してしまい、またまた走れずじまい。

何というか、以前よりも体力がなくなったような気がする。
前は風邪を引いても、2~3日で復活していたと思うのだけど、どうもこの治りの遅さに年を感じるというか、バイタリティが落ちている感じがするなぁ。

そういえば、かすみがうらについて書き残しておこうと思ったことがいくつかあった。

ひとつは、前の日がとてつもなく眠かったこと。

体調は悪くなかったのに、とにかく眠くて眠くて、午前中からソファに横になって転寝をしたりしていた。午後は2時間ぐらいぐっすりお昼寝したし。
当然、夜は早く寝たのだけど、緊張で眠れないこともなく、即眠りに落ちて朝まで一度も目を覚まさなかった。

翌朝は普通の体調だったけど、レース後の体調は最悪だった。

もうひとつは食事の内容について。

朝ごはんは確か食パンとスープ、ココアを飲んで家を出た。
行きの電車の中で、自分で作った小さめのおにぎりを1個食べた。
スタート前に、ザバスのピットインを1本。

レース中は15kあたりから、ピットインとパワージェル梅味を10kごとに取る。
でも使ったのはピットイン1本と、パワージェル1個だけだった。

レース後はおにぎりを1個、あとパウンドケーキみたいなものを食べたかな?

帰りの電車で、牛乳と思い出せないけれど何か軽食を食べたが、胃が受け付けず。

最後に、新宿の駅でうどんを食べたが、味を感じず半分食べるのがやっとだった。

うーん、これをどう分析すればいいかわからないけど、42k走るのには食べる量が少なすぎるような気がするなぁ。
走る前もそうだけど、走った後の補給にも問題がありそう。

前々からあまり食べられないことが自分の問題点だと思っていたけれど、やっぱりスタミナのある人はしっかり食べているし、人と比べても食べる量が少ないと感じることが多い。

体重が増えなかったり、軽かったりする利点はあるけれど、もう少し逞しくなりたいなぁ。

これからの課題として、食生活をもう少し見直すことにしよう。
そういえば、最近プロテインも全然飲んでいないし、朝食もごくごくあっさりした感じになってしまっていたので、明日からもう少ししっかり食べることにしよう。

まずは食べたものを記録することから始めてみようかな?

早くスッキリと風邪を治して、またどこまでも走れる身体に作り直したい。

|

« 大型連休 | Main | つれづれ »

Comments

そーかー。食が細い悩み、なんてものもあるんですねぇ・・・。
ワタシは運動量も少ないのに食べ過ぎ!
ちょっとは食事の量を減らさなくちゃ、と思っただけでそれがストレスになって、逆に食べる量が増えちゃいます^^;。
食事日記もなんどか挑戦しましたが、あまりの暴食ぶりに記録が続いた試しがありませ~~ん。

Posted by: つー | May 08, 2010 at 21:23

>つーさん

私も食事の記録は1日で挫折しました(^_^;)
でも、ちょっとだけ食事の内容に気を遣うようになって、朝食は前よりも充実しているかも?
私も食べないわけではなくて、要は間食とビールがいけないのかな~と思うわけです。
ご飯を作りながらビールとつまみ食いをしていると、ご飯を食べられなくなってしまったり。

あと、今はいいけれど将来子供とかダンナの食事を作らなくても良くなったときに、ちゃんと自分のご飯を造って食べるのかどうか少し心配ですね。

Posted by: みなみ | May 10, 2010 at 08:56

あれ?オールスポーツでもかすみがうらの写真でてますよ~。
もう見てるかな?

1回熱が出てしまうと、体力ってがくんとなくなってしまいますよね。
何度それでがっかりしたことか。
早くすっきりするといいですね。

食事日記、きちんと食べているときはきちんとつけられるのですけど
いったん爆発しちゃうとそれ以降つけるのがいやになっちゃうんですよね。
私の場合はみなみさんと反対で食べすぎなんですけど。
最近、体重がやばすぎなので私も食事日記をきちんとつけようって思いました。

Posted by: むみ | May 14, 2010 at 04:07

>むみさん

一度体力が落ちるともうダメなんじゃないかってくらい、弱気になっちゃいます。やっと少しずつ復活してますが、全然長い距離を走る気にならなくて。
楽しいイベントランで気持ちを入れ替えないとダメかも‥。

食事日記は早々に挫折しちゃった(汗)
ちょっと貧血気味なので鉄分取らないとね〜。

Posted by: みなみ | May 16, 2010 at 11:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 大型連休 | Main | つれづれ »