« かすみがうら回顧録 | Main | 気になること »

May 04, 2010

大型連休

今年の大型連休は、これぞ五月晴れ!という毎日が続いていて本当に気持ちいいな~。

どうでもいいけど、NHKでは「ゴールデンウィーク」とは言わずに、「大型連休」って言うんだよね。ゴールデンウィークって言っちゃいけない理由でもあるのかなぁ。

先週の火曜日、そうあれは雨降りの寒い日だったと思うけど(確か、ダウンのコート着てたよ。1週間前とは思えないけど・・・)、なんか喉が痛いなぁと思ったら、その夜にはモノを飲み込めないほど喉が痛くなり、あっという間に38度5分の発熱。
3日間抗生剤を飲んでも治らなかったので、病院を変えてもっと強い抗生剤を処方してもらい、なんとか喉の激痛は治まったと思いきや、今度は激しい咳攻撃。

いったん咳き込み始めるととめどなく咳が続いて、苦しいのなんの・・・。
それも3日間続いて、1週間経った今日、どうにか咳も治まってきてようやく風邪との闘いにも終止符が打たれた感じだ。

今年は確か1月にも熱を出したんじゃなかったっけ。今年になってから2度目の風邪だ。
前は1年に1度ぐらいしか引かなかった気がするんだけど、去年も確か5月と6月に2度ひどい風邪を引いている。

今回の風邪は、天候の不順とフルマラソンの疲れが原因だと思う。もうちょっとタフになりたいものだわ~。

というわけで、このGW中は1度も走らないまま今日になってしまった。
いつも楽しみにしているGWの多摩丘陵ランも、今年は見送り。
でも、無理して走っても仕方ないし、この季節、お天気がよければ走らなくてもやることは沢山あるので、連休中は普段できないことをたっぷりと満喫した。

ガーデニングをしたり、iPhoneの設定をしたり、家中の大物を洗濯したり。

出かけなくても走らなくても、結構充実した連休でした。

好天に恵まれた今年の大型連休は、寒くて雨ばかりだった4月の埋め合わせかな。元気になったら暑くなる前に、新緑を楽しむランに出でみよう。

|

« かすみがうら回顧録 | Main | 気になること »

Comments

こんばんは。

そんな過ごし方の連休も大切ですよね。

新緑おまかせください。暑くなる前に

また暑くなっても行きましょう♪

最近山に行く女性が多いようです。

本日も山スカート?の女子をたくさん見ました。

Posted by: ラン二郎 | May 04, 2010 at 22:36

>ラン次郎さん

こんばんは。
ウルトラが終わってからかな?
また山に連れて行ってください。
最低限の走力はキープしておきますので。

新緑の中のマイナスイオンをたっぷり浴びて、体中の毒素をぜーんぶ出したい気分です。

Posted by: みなみ | May 04, 2010 at 23:55

あれ、みなみさん夜更かしですね。
風邪がよくなったようで、良かったです。
かすみがうらのときは、私ももうちょっと気の利いたことができればよかったのに、そうすればもうちょっと楽に帰れただろうにと反省です。

iPhone買われたのですか!?
え~、今までの携帯はどうしちゃうの?
そういえば、京丸さんもブログでなにやら・・・(これから覗きに行くのですが)
私はダメ。難しいことはダメ。docomoから替える勇気はありません。

私も走るためのリハビリを、ようやく始めました。
のろのろ、ノンビリ行きます。
次のレースは1月ですから、焦る必要ないんです(笑)

Posted by: 海実子(みみこ) | May 05, 2010 at 00:11

たまにはこちらにコメントhappy01
たしかに、この連休は4月の天候不順を詫びているかのような
好天でしたね。一日も「ハズレ」なし。
風邪、治ってよかったね。発熱はしんどかったでしょう。

NHK がゴールデンウィークといわない理由。
私も以前から不思議に思ってて去年のGWに調べたんだ。
なんでも、ゴールデンウィークという言い方は
ある映画会社が使い始めたんだそうです。
登録されてる訳ではないけど宣伝になるかもしれない
と懸念して大型連休と言うらしいです。
あと、GWも働き続ける人も居ることだし、「ゴールデン」
なんて言っちゃうと苦情が来るかもしれないので、なんて
説もありますよ。

Posted by: はるま | May 05, 2010 at 00:57

おーーお疲れ様~
GWの最終日に 家族で映画を見るって
みなみさん宅らしいなぁ~と 思いましたよ♪
うちは 休養と取ろうとダラダラです。。。

今年のGWは体調が大変だったようですが
風邪は どうしようもないですよね。。。
うちも 旦那の実家に帰るために合流した 
長女がかなりな風邪引きで
ドン引きでしたヨン。。。

さて GWも
最終日は 秋田の実家を早く出て
渋滞にならずに 自宅に到着♪

まっ この長女を自宅に送ろうって思いがあるんで
ちょっと いつもよりは疲労がたまりそうですな。。。

また 充実な日が遅れたら 嬉しいね♪

Posted by: りこ♪ | May 05, 2010 at 20:50

>海実子さん

おかげさまで、GW最終日は楽しい一日となりました。

かすみがうらと今回の風邪で、自分の体力のなさを再確認しました^^;
次回はしっかり「吐き気対策」をしないといけませんね。

iPhoneは携帯ともちょっと違う機能があって、なかなか便利です。でもiPod Touchで十分代用可能です。そのうち、iPhoneから更新したりしてみるつもりです♪

Posted by: みなみ | May 07, 2010 at 22:24

>はるまさん

おお、NHKの「大型連休」にはそういう理由があったんですね。疑問に思ったことをすぐ調べるあたりは、さすがはるまさんです。
そして、なるほど~、そういうわけだったんですね。映画会社が作り出した言葉だというのは知りませんでした。
確かに、この時期お仕事で忙しい人もいっぱいいますよね。
他にもNHKならでの言葉の使い方ってあるんだろうなぁ。

Posted by: みなみ | May 07, 2010 at 23:08

>りこ♪さん

長距離ドライブ、お疲れ様でした~♪
GWとかお盆休みに、遠くへ出かけようという気力が湧かない我が家なので、今年もそれぞれ近場で楽しむ休日を過ごしました。

映画に行った事を知っているのはナゼ・・・^^;
あ、ツイッターかな~?りこ♪さん、やってます??

もうすっかり非ランナー的日常を送っておりますが、本当にそろそろ復活しないとヤバイです(汗)

Posted by: みなみ | May 07, 2010 at 23:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かすみがうら回顧録 | Main | 気になること »