« August 2010 | Main | November 2010 »

September 08, 2010

つれづれ

暑い暑い8月が終わり、そして暑い暑い9月が始まりました。
今年の夏は、2年ぶりの超ド級猛暑だったけど、これが毎年続くって事はないんだよね?
それとも温暖化だからもう涼しい夏なんてやって来ないんでしょうか。

例年、夏の間は朝6時ごろに走っていたのですが、今年はあまりの暑さに外に出るのもためらわれ、終わってみればたったの31kという「あちゃー」な距離に終わってしまいました。

暑さも辛いけれど、紫外線を浴びながら走ることにものすごく抵抗を感じるようになってしまいました。
スポーツ大好き、年中真っ黒のショートカットのおばさん←こういう人にはなりたくないなぁと思っていたのですが、気がついたらほぼそうなっているではないですか!!
こういう人って一瞬若々しく見えるけど、よく見るとやっぱり肌が老化してるんですよね。
今ならまだ間に合うのか、もう手遅れなのかはわからないけど、とにかく脱・真っ黒おばさんということで極力紫外線を避けていたら、例年よりはすこーしだけ色が薄くなった気がします。

そうそう、東京マラソンは締め切りの前日にエントリーしました。忘れるところだったよ、マジで。
そして、まったくやる気はなかったのだけど、横浜マラソンにはエントリーしておこうかなと9月1日の夜にPCを開いてみたら…すでに締め切られてました。
ハーフじゃなくて10kにするつもりだったから、まだ間に合うかと思ったのに。4時間で締め切りだったそうです。ぜんぜん甘かった。
もうこのまま、「気がついていたらどれもこれもエントリーが終わってました」ということになりそう。とにかく、情報のアンテナを張っていないので、レースに出る以前の競争で脱落してしまうんですよね。

でもまぁ、しばらくはレースに出なくてもいいんです。実を言うと、最近舞台の観劇が趣味になってしまい、ほぼ全部の日曜日が観劇の予定で埋まってしまっているのです。だいたい私は凝り性なので、凝り始めたらまっしぐら。納得いくまで突っ走らないと気が済まなくなるのです。

考えてみればランもそうでした。いつの間にかレースで記録を塗り替えることに没頭してしまい、気がつけば年間15レースぐらい出ていたことも。
ついに、不動の位置にあったランが、観劇に取って替わられるのか?! もうここのブログも、観劇の記録をつけるブログに変えちゃった方がいいのか?!(いえ、まだ変えるつもりはありませんが)。

今週末は今シーズン唯一のレースになるかもしれない皇居の駅伝があるので、9月に入ってからは一応ゆるゆると走ってます。
しかし、5kちゃんと走れるかも心配だなぁ。

それでも涼しくなったら少しずつ距離を伸ばして、15kぐらいは気持ちよく走れるようになりたいです。ゆっくり走るあの気持ちよさは捨てがたい。健康のためにもね。
ジョギングは好きだけど、レースは嫌い。もしくは出ない。
みんなが週末レースに参加している時期に、これで本当に満足できるのかどうか、ちょっと試してみようかと思います。

あー最近こんな話題ばっかりでスミマセン。

この夏一番感動した景色を最後にお届けします。

P1030187

座間のひまわり畑。
周りの田んぼを見なければ、雰囲気はまんまヨーロッパでした!

| | Comments (216)

« August 2010 | Main | November 2010 »