« January 2011 | Main | February 2012 »

February 01, 2011

1月振り返り

前回の日記の続き…どうにかこうにか、「浮上」することができました。

1月は18日走ってトータル152km。12月に比べると約3倍です。
1月に入ってから少しずつ長い距離も走れるようになってきて、この間はついに16k走れました。
いえ、別に故障しているわけではないので、走ろうと思えば10kだって20kだって走れるはずなんです。
でもまったく気持ちがダメでした。とにかく楽しいと思えなくて、7kぐらい走るとオエェ~って…情けないけどコレ本当の話です。あしたのジョーかよ…(笑)

でも日に日に日差しが明るくなってきて、梅の花も咲き始めたのを見て、やっと「あ、もう大丈夫かもしれない」と思えるようになりました。
気がつくと変な動悸がして薬を飲むこともなくなったし、走っていても「気持ちいいな」と思えるようになってきて、ああ、本当に嬉しい。よかったです。

人生で経験したことのないような長い「冬」だったな~。
と言っても1年ぐらいで、本当にひどかったのは半年ぐらいだったから、一般的には短くて軽い「うつ」だったと思うけれど、友達とか好きなことに囲まれて、何とか脱出できたみたいです。

まー本当に「うつ」だったのかは分からないけど(ストレス障害なのかも。でもそれとうつとの違いがわかりません)、いろいろと葛藤のある日々でした。
これからも用心深く生きて行こうとは思いますが、良く走ることをやめなかったなー<自分。ホントにいつやめても良かったんです。別に走らなくても生きていけるし。

でもどこかでちょっとだけ「ランナーな自分」を捨てるのは惜しいな、という気持ちがあって、嫌だ嫌だと思いながらもちまちまと走り続けられたんだと思う。
好きなことだから楽に続けているように見えるかもしれないけど、毎日「走りたくない」「走るの面倒」という葛藤があって、それでも走って、その後の「走れた~!」という満足感があって、何とか今日まで続けてこられたんですね。

こんな感じですので、もうしばらくはレースの予定を入れたり、長い距離をガンガン走ったりすることはしないで、自由気ままに走ろうと思います。

月間150kはちょっと高めのハードルですが、今月は先月より3日も少ないからちょっと心配(^_^;)
ま、1ヶ月に150kと考えると大変なので、10日で50kずつ走ることを目標にします。

この辺は寒いけれど、雪がなくて毎日お日様が出るだけありがたいです。
豪雪の地方のランナーさんは大変ですよね。
お日様に感謝しながら、2月も頑張りマス。

| | Comments (210)

« January 2011 | Main | February 2012 »