February 27, 2009

クロールを習う

今週の日照時間は0時間だそう。
今日は午前中は雪が降っていて、屋根の上がうっすらと白くなった。

今年の冬は暖かかったし、まだ2月だからこんな天気に逆戻りしても不思議はないのかな。
日本海側に移り住んだ友達は、とにかく冬はお日様が出ないって嘆いていたけれど、それがどんなに大変なことか想像できた。
やっぱりお日様が出ないと、気持ちが一段沈む感じ。

昨日は尾根緑道にロングラン!と気合を入れていたけれど、家の事情で遠出より近場をぐるぐる走ったほうが良かったので、境川をひたすら往復した。

30k走れたらいいなと思ったけれど、やっぱり単調な川沿いの往復は飽きてしまって、20kでやめてしまった。
最後は雨もぱらついてきて、身体が冷え冷え。

今日はどうしようか迷ったけれど、思い切ってプールへ。

午前中に無料の水泳教室があったので、それに参加してみた。

今まで水泳を習ったことはなかったので、インストラクターが説明するクロールのポイントが、いちいち「へ~」とか「ほ~」って思うことばかり。

腕の回し方、息継ぎの仕方、重心の置き方などを教えてもらい、とても役に立った。(重心って伸ばしている手の方に置くんだって!)

悪い見本を見せてもらえるのもわかりやすい。

周りはおじいちゃん、おばあちゃんたちで盛況だった。私が間違いなく一番若かった^^;。

しばらくは金曜日の午前中をプールの時間に当てようかな。本当にワンポイントのレッスンだけど、教えてもらうのとそうじゃないのでは大違い。

そういえば、ランニングってこんな風にフォームを矯正する教室みたいなのってないよね。
だれかに教えてもらうことなくここまで来たけど、本当はしっかり指導者について教えてもらった方がきれいに速く走れるようになるのかもしれないなぁ。

クロールがものになるまで、がんばろう。

| | Comments (10)

February 23, 2009

週イチ スイマー

今週は雨が多いみたいだ。

昨日も走ってないし、今日は雨に濡れても走ろうかなと思っていたのだけど、やっぱり冷たい雨に濡れる勇気が出ないので、ぱぱっと支度してプールに行ってきた。

泳ぐのは嫌いじゃないけれど、水泳といえば平泳ぎしかできないし、これだとゆっくりどこまでも泳げてしまうのであんまり運動にならない気がして、どちらかというと水泳はリラックスできればいいかな~という感じだった。

時々意を決してクロールをやってみるんだけど、すぐ息が上がってしまうし、15mぐらいで文字通りアップアップになっちゃう。

横のレーンを見ると、力が抜けていてゆったり気持ち良さそうにクロールで泳いでる。
いいな~。あんな風にカッコよく泳げるようになりたい。

何かコツがあるんだろうな。

そう思って、ちょっとクロールの練習をしてみる。
相変わらず溺れそうになるけれど、なんとか25mは泳げた!

そこで、50mプールを1往復するうち、75mは平泳ぎ、ラストの25mをクロールにして、これを5往復やってみた。

おおー、いい感じで負荷がかかってる。

それより、クロールが泳げたことで今までに感じたことのなかった水泳の楽しさを発見できたみたい。
もっとうまくなりたいな~(←すぐ欲が出る)。

ランのトレーニングになるからではなく、純粋に水泳に気持ちが少し向いたかも。
帰ってから、近くのジムのスイミングスクールの検索をしてみた。
あるにはあるんだけど、ちょっと月謝が高い。
まだ続けられるかどうかは微妙だし・・・。

しばらくは週1回市民プールに通って、無料のレッスンでも受けてみようっと。

| | Comments (4)