January 03, 2011

初日の出ラン

新年あけましておめでとうございます。
今年も「みなみ風」をよろしくお願いいたします。

新年初のこの記事が、区切りがいいことに300件目の記事になりました。
これは今年も初日の出ランから始めなくてはと思い(笑)、今年も早起きして行ってきました。

暗いうちに走ることなんて、めっきりなくなってしまったので、日の出前に家を出るだけでなんだかわくわく。
去年は満月が浮かんでいましたが、今年は細い下弦の月が見えました。(写真をクリックすると拡大して見えます)

Photo

だんだん白んでくる東の空に背を向けて、去年行った日の出ポイントへ。
寒くてまったく身体が温まらないので、自販機で缶コーヒーを買って、階段を上る。

ビルに隠れてなかなかお日様が顔を出さないけれど、7時ごろついにご来光が。

Photo_2

雲ひとつない空だったのだけど、ちょっと前に一筋の飛行機雲ができていて、それがいい感じにアクセントになりました。

一旦太陽が顔を出すと、その後が早い早い。
あっという間にまぶしくて直視できないほどになってしまった。
あ、そういえば去年はサングラスを持ってくればよかったと思ったのに、今年も忘れてしまった。

汗が冷えて寒くなってきたので、ジョギング再開。

毎年お決まりの写真をぱちり。

Photo_3

こんなに長い影ができるのも、日の出後のほんの数分間だけ。

今朝は冷えたらしく、一面霜で真っ白になっていた。

Photo_4

寒い地方で育ったせいか、冬の寒さは嫌いではない。
それにこちらの冬は、毎日天気が良くて本当に気持ちがいい。

川ではたくさんの水鳥が遊んでいた。

Photo_5

白いのは鷺(サギ)。季節を問わず、見かけるけれど。

カラスのように見えるけれど、これは鵜飼で有名な鵜。

Photo_6

野生の鵜は渡り鳥なのかな?
この辺の地名にもなっている鵜は、この辺では普通に見かける鳥なのだ。

枯れ枝の中に鳥の巣らしきものが見える。

P1030608_2

何の巣だろう?

2011年の初ランは、7kで終了。
今年も健康に楽しく走れますように。

| | Comments (134)

January 01, 2009

初日の出ラン

新年最初のランは、初日の出ランをしようと心に決めていたので、今朝は5時45分に起きた。
タイマーで沸かしておいたお風呂に浸かって身体を温め、お汁粉を一杯食べてから外へ。

まだ日の出前なので真っ暗だけど、東の空はもうオレンジ色に染まりかけている。Photo

西に向かってゆっくりとスタート。

時々振り返って、少しずつ明るくなる空を眺める。
この時間の空は本当にきれい。

今年も始まったなぁ。
いつもと同じような朝だけど、でもちょっとだけ気持ちが改まる。

5kmで折り返して、今度は東の空を見ながら走る。

あと10分ほどで日の出だ。

でも、この辺はビルが多くてなかなかお日様が顔を出さない。
日の出の時刻を10分も過ぎてしまったので、ちょっと遠回りして高台に上ってみた。

もうすっかり空に浮かんでしまっていたけれど、眩しい初日の出を拝むことができた。P1010729

今年も1年、健康で過ごせますように。

気がついたらこんなに長い影が。Photo_2

風も雲もなくて穏やかな新年のスタートだった。でも手がかじかんで動かなくなるほど、キーンと冷えた朝で11キロ走っても全然汗をかかなかった。帰ってからもう一度お風呂。あー幸せ。

今日はこれから実家の仙台に帰省する。
どうらやあちらは積雪しているらしいので、年末の疲れを取るために3日間走らないことに決めた。ランセットがないと荷物もなんだかコンパクト。 ゆったり、のんびりしてこよう。

| | Comments (9)